中秋の名月

今日(今夜)は十五夜、中秋の名月です。

アイキャッチの画像は、今朝…というか未明(午前3時44分)に自宅から撮ったものです。だから、正確に言えば十四夜の月です。

年内中に婚姻届を提出予定の秋篠宮眞子さまのことを、婚約者である小室圭さんが、『宮様は月のように静かに見守ってくださる存在です』と言われました。

昔は、男性から《月がきれいですね》と言われることが愛の告白の意味だったんです。

これは、夏目漱石が英語教師だった頃《I love you》を訳すのに、唐突に《あなたを愛している》と言うより《月がきれいですね》とでも訳しておきなさい、と言ったのが始まりだとされています。

で、それに対しての女性からの返事がOKである時は《死んでもいいわ》と返すのだそうです。

いやいやいや!…ちょっとこれは大げさというか重いでしょ。

話は変わって、昨日2組目のお客様がご来店くださいました。

市内在住のM様のお宅のパピヨンの女の子《ここあちゃん》。

可愛らしいくりくりな目、サラサラな毛の美人さんでした。ここあちゃんのくりくりな瞳はまさに満月のよう。

ご冥福ををお祈りします。

最後に、数年前に撮った【東京駅】とビル群を照らす《月》の写真をアップします。

相変わらず寝不足が続く浅香裕子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました