お嬢様

早朝のひんやりした空気の中で犬の散歩をするのが好きな浅香裕子です。

うちには6匹の猫と1匹の柴犬がいます。

今日はその6匹の猫のうち、長毛のメス《クララ》のことを書きます、

クララは2008年にうちに来ました。猫の保護団体さんから譲り受けました。

実は私、クララをいただく話をした後に急性目眩症で倒れて入院したんです。そして、クララを連れて来てくださるという日に退院しました。

まだ完全に良くなったわけではないのに退院してきたので、頭がクラクラした状態でした。

そんな時にうちに来たので《クララ》と名前が付きました。…おいおい!

赤ちゃんの時はこんなに長毛になるとは思いもよらなかったのに、成長するのと同時に変わってきました。

クララは長毛なため時々トリミングサロンでシャンプーしてもらいます。

猫は自分でなめて毛繕い(グルーミング)をするので、基本的にはシャンプーする必要はありません。…逆に、猫は水に濡れるのをイヤがります。

犬と違って猫のシャンプーは難しいようで、なかなか猫を扱ってくれるトリミングサロンがありません。が、大清水のカーマの中にあるペットエキスポではやってくださるので、いつもそこに行ってます。

『クララちゃんはお利口で、おとなしくしててくれますよ』と、トリマーのお姉さんが言ってくださいます。

シャンプーのあとはふわっふわでイイ匂いがします。バンダナまでつけてもらって、まさに《お嬢様》って感じです。

最初の頃、本当はブラッシングしてやらないといけないのですが、なにせ本人(?…本猫)がイヤがるので放っておきました。そうしたらあちこち絡まって毛玉だらけになってしまいました。

トリミングサロンでもどうにもならなくて、丸刈りにしてしまった時もあったのです。↓↓↓

二度とこんな目に合わせないように、最近はこまめにシャンプーしてもらっています。

話は変わりますが、昨日3組目のお客様がご来店になりました。豊橋市在住H様の黒柴の女の子《RUN(らん)ちゃん》。

RUNちゃんの遺影写真もバンダナをしてました。それにプロカメラマンに撮影してもらったというお写真もありました。↓↓↓

RUNちゃんもお嬢様だったと思います。血統も良かったと伺ってます。…謹んでご冥福をお祈りいたします。

おそらくどこのご家庭の女の子ペットちゃんはお嬢様的存在でしょうね。

が、うちのクララはお嬢様のくせにこんな格好で寝ます…

コメント

タイトルとURLをコピーしました