新そばの季節…part2

今日もまたまた《そば》のネタです。

昨日は出石そばだったので、今日は《わんこそば》にします。

岩手県の盛岡や花巻で食べられるわんこそばは全国的にも有名ですよね。

大食いの人が『何杯食べられるか?』なんてやっているので、私も1度チャレンジしたいと思っていました。

そして、念願かなって岩手に行った時に老舗のわんこそば屋さんでやってみました。↓↓↓

たくさん食べると証明書とオリジナル手形をくれます。

給仕のおねぇさんが『はい!どんどん』とか『それ、じゃんじゃん』なんてかけ声をかけながらお椀に入れてくれます。

そして、頑張りました!…私は《140杯》、主人は《130杯》でした。あ〜もうお腹がはち切れそうでした!

大体お椀に15杯で普通のそば約1人前の量だそうです。…ってことは9人前は食べたことになりますよね。

さて、それはそうと今日のアイキャッチ画像、秋を感じる写真でしょう?

この写真をNHKの夕方の番組に投稿したところ、採用されて紹介してくれました。

秋は美味しいモノも多いし(…1年中美味しいモノばかりですが)、季節の風景もなんかほのぼのしている感じがします。

穏やかな秋の日、そして秋の味覚を堪能しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました