恋です!ヤンキー君と白杖ガール

今ハマっているドラマがあります。【恋です!ヤンキー君と白杖ガール】っていうのです。

杉咲花さんが主演の主人公《赤座ユキコ》は弱視で白杖を使っています。その彼女のことを好きになったヤンキー君《黒川森生》とのラブコメディです。

実はそのドラマの中で、黒豹=黒川君やその仲間たちの行きつけの喫茶店が新メニューを作りました。それは《ポップコーンパフェ》です。

目の見えない人にとってポップコーンはパラパラして食べにくいモノだそうです。だから、こぼさないようにパフェの上にポップコーンをのせちゃいました!というシロモノ。

そのポップコーンパフェをリアルにセブンイレブンが売り出しました。ドラマとのコラボ商品です。…今日のアイキャッチ画像のスイーツがそうです。

1番下がコーヒーゼリー、その上にキャラメルムース、ミルクムース、そしてキャラメルホイップと順に層になっていて、キャラメルポップコーンを1番上にトッピングして食べます。↓↓↓

最初ポップコーンとキャラメルホイップがちょっと甘いけど、ズブっと下までスプーンを入れてコーヒーゼリーと混ぜて食べるとちょうどイイです。

こういう新しいモノにすぐ飛びつく浅香裕子はペロリとたいらげました。

このドラマの中で、お笑い芸人の濱田祐太郎君が盲人案内役として《盲人あるある》を教えてくれるのですが、目の見えない人の不便さを健常者も知っておくことは大事だなぁ…と切に思いました。

私も両眼とも角膜移植手術やら黄斑内膜・硝子体切除手術やら白内障手術やら眼瞼下垂手術など、かなり色々とメスを入れてます。

それでもまだ右眼は不正乱視という病気で視力がでにくい状態です。かろうじて左眼で見ている感じです(…なので、右眼と左眼の視力の差が激しいです)。今のところ運転免許の更新はできていますが、年々衰えてきてますので今度の書き換えの時はどうなるかわかりません。

両眼とも裸眼視力が0.1より見えてなかった時(…0.03とか最悪の時はーと書かれていたようです)もあったので見えない時の失敗や不便さはよくわかります。私の場合はとりあえずコンタクトレンズで矯正はしていましたが。

視覚障害者が駅のホームから落ちて亡くなるというような事故も起きています。周りの人の少しの気遣いで白杖を持っている人が生活しやすくなるわけです。積極的にお声がけができる世の中になるとイイですね。

このところ新聞など小さな字が見えなくて老眼鏡が手放せません!スマホの字をずっと見ていると頭が痛くなるので、今日はここまでです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました