立冬=冬の準備を

今日は【立冬】です。もうどんどん冬に近づいています。昨日《越前がに》の初競りがあり、過去最高額の80万円の値がついたとか、京都・南座で開かれる年末の歌舞伎公演に出演する役者名を看板に墨書きする《まねき書き》も行われたと新聞に載っていました。

他には、緊急事態宣言の解除で行楽地に観光客が戻ってきたという記事も載っていました。この辺りで有名な【飛騨高山】や【伊勢】などもかなり賑わったようですね。

先日2021年の《新語・流行語大賞》の候補も発表されました。大賞のトップテンは12月1日に発表だそうです。…今年もコロナ関連のワードが多いのが残念ですが。

でも、最近テレビでもあちこちの《紅葉》の状況をよくやっています。きれいですよねぇ…行ってみたいです。が、Rinneを軌道に乗せるまで、しばらくは無休で頑張ります。なので、以前行った各地の紅葉の写真を振り返って眺めています。

↑↑↑これは宮城県・松島の【瑞巌寺】のお庭の紅葉です。♪ えんやーどっと 松島ぁ〜のさよ〜瑞巌寺ほど〜の=斎太郎節に出てくる瑞巌寺です。…はあ?なにそれって言われそうですが。

今日のアイキャッチ画像の写真も同じく瑞巌寺の紅葉です。日中も曇っていたりすると割と寒くなってきました。朝晩も冷え込んできました。立冬は《ココアの日》とか《鍋の日》でもあるんです。温かいモノが欲しくなる時期だから繋がっているんだそうです。風邪などひかぬよう身体を暖めて、どうぞご自愛ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました