渡瀬 みどり霊園

ペットメモリアルRinneでは、動物供養をしてくださる寺院をご紹介しています。豊橋市で2軒、田原市で1軒、浜松市で1軒。

今日はその中で浜松市の【渡瀬 みどり霊園】をご紹介します。

みどり霊園は浜松市南区渡瀬町というところにあります。お寺の名前は《正授院》といいます。豊橋市の人は『ええ、浜松!…だって静岡県じゃない』と思う方もあるかもしれませんが、浜松駅から車で10分、ペットメモリアルRinneからは車で40分ほどです。《浜松市野イオン》とか《コストコ浜松店》へ行くという方でしたら、さほど遠いとは感じないと思います。

“お寺”というと、古めかしいお堂があって、お塔婆が傾いたお墓があって、大木の上で目をギラっとさせたカラスが『カー』と不気味に鳴いて、ゲゲゲの鬼太郎がカランコロンと出てきそうな…なんとな〜く暗いイメージをお持ちの方もあるのではないでしょうか?

ところが、みどり霊園はさすが浜松の寺院!という感じの、おしゃれで(…おしゃれと言って良いのか?とも思いましたが)近代的で明るいお寺です。例えばこの写真↓↓↓

これ、ペットと一緒に入れるオリジナルの新感覚なお墓なんです!…すごくステキなお墓ですよね。それも大切な家族の一員であるペットちゃんと一緒に入れるというすぐれモノ。この前弊社でご葬儀をさせていただいたご家族様が『人間とペットが一緒に入れるお墓があるとイイのに』とおっしゃっていましたが、あるんです!

その他みどり霊園では花いっぱいの樹木葬があったり、園内に合祀永代供養の納骨堂があったり(…今日のアイキャッチ画像の写真です)、もちろん私たち人間の終活の相談などもバッチリできます。

そして、これが動物供養の《虹の橋納骨堂》です。↓↓↓

ちゃんとペットちゃんの《供養プレート》もオプションで付けられます。↓↓↓

そして、みどり霊園の良いところは、スタッフの方々がとても優しくて気さくなイイ方ばかりなんです。ご住職を始め、加茂さん、内田さん、寺田さん、竹下さん、菅原さんと、みなさん穏やかでフレンドリーな方々です。ご葬儀・ご供養・終活の相談など、お話しやすいと思います。

そうそう、毎月限定の《ペット御朱印》もあります。今までコロナの影響で中止していた御朱印も再開されました。御朱印集めを趣味にしていらっしゃる方は(…なんて書いている私、浅香裕子も実は御朱印ガール、いや失礼、御朱印おばちゃんなんですが)、ぜひお寺の見学・参拝かたがた訪れてみてください。オススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました