551豚まん

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。

今朝も結構冷えてます。朝の犬散歩に防寒対策(手袋・ニット帽子・マフラー)は欠かせなくなりました。

朝早く、まだ薄暗いうちに家を出るので、近所のコンビニの前を通る時の灯りにホッとします。そして《中華まん》の幟に惹かれます『あ〜ホカホカの中華まん食べた〜い!』と。

皆さまは中華まんといったら何を買われますか?

ひと昔前は《肉まん》と《あんまん》くらいしかなかったですが(…って、そんな時代はかなり前やろ!)、今は本当にいろんな種類がありますよねぇ。もう、コンビニのレジ横のケースの前で悩みますもの。

私、浅香裕子は血液型はAB型なんです。ちなみに代表の大嶽安奈はA型です。AB型って変わり者が多いと言われています。…世間のAB型の方ゴメンなさい!

まあ、私の場合は当てはまると思っています。そして私の性格は、好奇心旺盛・目立ちたがり・せっかち・合理的主義・外交的って感じですかね。まあ、この中でも好奇心旺盛はズバ抜けています、何でも興味がありますねぇ。…ただし、最近のネット関連のことはよくわかりませんので却下!

趣味はグルメと旅行と動物(特に猫)飼育です。これは、私のブログを読んでくださっていれば多分おわかりでしょう。そんなことばかり書いてますからね。…って、『あんたの血液型とか性格とか趣味はいらんけど!』ですよね。

前置きはこれくらいにして、要するに私は《中華まん》を選ぶ時、無難でオーソドックス(定番)な物は選ばないんです。…まあ、中華まんだけに限らないですが。『あっ!これ何?』とか『こんなん出たんだぁ』なんてのをすぐに食べてみるんです。好奇心の塊ですので!

なので、コンビニの中華まんなんかは《ピザまん》はもちろんのこと《プリンまん》とか《チーズなんちゃらまん》みたいなのを買っちゃうんですよねぇ。…逆に普通の《肉まん》《あんまん》なんか買ったことないです。

ところが大阪の【551蓬莱】の《豚まん》と《あんまん》は絶対に買います!…どうしても食べたくなるとオンラインショップで頼んでしまうくらい。551蓬莱の商品は大体何を食べても美味しい!

ここ最近はコロナの影響とRinneオープンの加減で行けてないですが、うちはちょくちょく大阪へ遊びに行きます。その時にたいがい難波の551蓬莱本店に行って大量にいろんなものを買ってきます。…《豚まん》《あんまん》《焼売》《エビ焼売》《甘酢団子》《551ちまき》《中華ぽてと》《アイスキャンデー》と。ちなみに551のあんまんは普通のあんこではなく、黒胡麻あんです。しかも、本店か通販でしか売ってません。

大阪へ行った時はもちろん、実は京都駅とか京都伊勢丹にも551のお店がありますので、京都へ行った時も必ず買ってきます。

そうそう、京都伊勢丹のお店では店内で食べることもできますし、お弁当のテイクアウトもあります。なので、京都からの帰りの新幹線ではほぼほぼ551のお弁当を食べてます。そして、豚まんを食べだすと新幹線の車両内が豚まんのにおいぷんぷんになってしまいますが。…すんません!

あ〜大阪へ行きた〜い!…って、最近こんなことばかり書いてましてゴメンなさ〜い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました