11月22日=イイ夫婦

今日11月22日は語呂合わせで《イイ夫婦》の日です。毎年、三重県伊勢市にある【夫婦岩】で、《愛を叫ぶ》イベントが行われています。

日頃言えない感謝の気持ちなどを大声で叫ぶという催しですが、笑いあり涙ありでなかなか評判の良いイベントみたいです。

最近の若いご夫婦はそうでもないかもしれませんが、中高年の夫婦ともなると感謝の言葉を口にすることや愛情表現なんかあまりないですよね。…あれ!それってうちだけですか?

私たちの親以上の世代なんか、もっと悲惨でしたよ。ご主人が奥さんに向かって『お茶』『飯』『風呂』なんて単語を命令口調で言うだけってのが当たり前の世の中でしたから。

ところが、1981年に旧国鉄(今のJR)が《フルムーン旅行グリーンパス》というモノを売り出して、CMに上原謙さんと高峰三枝子さん(…若い方々からすると『誰やねん?』ですよね)がおそろいの白いスーツで登場し、おふたりが混浴温泉に浸かっているシーンが流れました。そこから《熟年夫婦》も、おふたりで仲良くご旅行を!という新たな展開が発生したような気がします。

で、今日のアイキャッチ画像の写真は、そのフルムーン旅行のCM撮影が行われた、群馬県にある法師温泉の【長寿館】のお風呂です。

創業明治八年の老舗の宿で、自然豊かな山の中にある秘湯です。

数年前に私が行った時は、極寒2月の雪深い頃だったので、古い日本家屋の風景が余計に風情をかもしだしていました。

中もこんな感じで、田舎のおじいちゃんのおうちに行ったような雰囲気。

高い天井で囲炉裏があり、静かに降り続く雪を眺めながら暖をとる。しみじみと夫婦で過ごした長い日々を思い出しながら語る、なんてイイと思いますよぉ。…ちなみに、うちは何にも語らなかったですが。

法師温泉【長寿館】また行きたい宿です。

今日は愛するご家族や身近な方に『いつもありがとう!』ってあらためて言ってみましょうよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました