食パンブーム

おはようございます、連日寒いですねぇ。風邪をひかないように、どうぞお気をつけください。

このコロナ禍で、マスク必須、どこへ行ってもアルコール消毒ありなので、風邪やインフルエンザの予防にもなっているんでしょうね。このところ風邪もひきません(…私の場合は、バカは風邪をひかないってやつかもしれません)。

ですが、寝不足とか過労・ストレス・冷えによって《免疫力低下》となると風邪をひいたり、体調を崩す引き金になります。健康の三大要素《睡眠・休養》《栄養》《運動》をバランス良く実践していただくとイイですね。

特にしっかり栄養を摂ることは大事です。温かいものを食べて身体の芯からポカポカにしてあげてください。

さて、昨日豊橋の【食ぱん道】さんへ行きました。Rinneの代表の大嶽安奈がTwitterを見ていて『食ぱん道さんのパンが食べたいから買ってきて』と言うので。

代表は大のチョコレート好きなので、何でもチョコ味を選びます。なので、食パンも《ここあな気分》というチョコ風味の物にしました。

私は季節限定の《アップル&カスタード》、そして主人用に《レーズン》の3斤お買い上げ〜!…今日のアイキャッチの写真です。

お会計をしたら、店員さんが『4周年記念祭してますので、100円OFFクーポン10枚綴りを差し上げてます』と。そして『福引もやってますので1枚どうぞ』ということでひいたところ、《食ぱん道賞》というのが当たりました。店員さんが『おお!』と言ったので、『1等賞ですか?』と聞いたら『もっとイイと思いますよ』と。

何をいただけるのかと思ったら、《毎月ぷれーん食パン1斤プレゼント券》でした。それも10ヶ月分です。やったー!ありがとうございます。ミルクボーイじゃないですが、まさに『こんなん、なんぼあってもイイですからねぇ』ですわ。これで来年はなんとか食べていけます。

最近うちでは《高級食パン》をよく買います。豊橋では《穂のか》とか《HAREぱん》とか《に志かわ》なんかが買えます。ほんのり甘くてしっとりしていて、トーストせずにそのまま食べた方が美味しいです。なので、私はジャムや小倉あんをちょっとつけたりします。

しかし、2斤で800円もするんですから、贅沢といえば贅沢ですよね。スーパーでは1斤100円そこそこで売ってますから。

私が高級食パンと出会ったのは、大阪で《乃がみ》を買ったのが最初です。『うわ、高っか〜800円って』と思いましたが、『まあ、どんなんか買ってみよう』というのが始まりでした。そうしたらあちこちで名前の違う高級食パンが出始めて、あれよあれよと言う間に食パンブームが起こりました。…このところ少し落ち着いてきましたかね。

そして食ぱん道さんのように、いろんな味の食パンを売ってるお店もあります。豊橋には神野新田に《ベーカーズ》というお店もあって、そこの食パンも美味しいです。

実は少し前まで自分でもパンを焼いたりしました。イースト菌を発酵させて本格的に作りましたし、ホームベーカリーの機械をいとこからもらい、それで簡単に焼いたりもしました。

あちこちに美味しいパン屋さんもたくさんあるし、最近は時間もなくて作らなくなってしまいました。でも、パン大好きな浅香裕子は、子供が小さい頃パン屋さんでパートで働いていたこともありました。それくらい好きなんです。

美味しい物を『美味しい!』って食べられることは幸せです。

今日もしっかり朝食をいただき、1日元気いっぱい頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました