クリスマス

スタッフブログ

Merry Christmas、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。今日は【クリスマス】です。昨日のクリスマスイブの夜にサンタさんは来てくれましたか?

私は今年8月末で引退するまで、27年間スポーツインストラクターをしていました。最初はエアロビクスから入り、その後ダンス系(ヒップホップやファンク)、筋トレ系のプログラム、そしてヨガ・アクアビクス・高齢者向けの健康体操などを担当してきました。

元々趣味が《エアロビクス》というか踊ることが好きなので、それを仕事にできるなんて本当にありがたいことでした。

ですが、そこは《趣味》でやるのと《プロ》としてお金をもらうのとでは全く違います!

レッスンで行う踊りの振り付けはもちろん自分で考えます。それも、ちゃんと運動効果が上がるような意味のある動きを、いかにわかりやすく、そしてメンバーさんがスムーズに動けるようにと考えるわけです。

私は毎月振り付け(動き)を変えていたので、月末になると、来月からの全てのレッスンの内容を考えるのに大変でした。

そしてこの時期、大変ではありますがとても楽しみにしていたことは【クリスマス・スペシャルレッスン】なんです。クリスマスを含む1週間、どのレッスンでもクリスマス特別レッスンをしていました。

まずいつもと違うのは、私のコスチュームです。そうなんです、仮装してレッスンをします。

クリスマスですから、もちろんサンタクロースの衣装でやったり、トナカイになったり、クリスマスツリーにもなりました。

その他に、その年に注目された人やモノにもチャレンジしました。…例えば、昨年は《充電バイクの旅》の出川哲郎さんに似せたオーバーオールに《スイカヘルメット》をかぶりました。そうそう、スイカヘルメットは私が自分で作りました。

他にも《チコちゃん》になったり《スパイダーマン》になったり《スーパーマリオ》になったり、《マツケンサンバ》でキンキラキンの衣装を着たり、そりゃあもういろんなことをしました。

もうクリスマスの時期の【恒例】になっていたので、毎年会員さんが『先生、今年は何をやるの?』と楽しみにしてくださっていました。

とにかく完全コピーに近い状態までやったので、かなりの完成度でした。

志村けんさんの《バカ殿》もやりましたが、もちろん顔は白塗りのあの化粧まで施しました。でも、エアロのレッスンをしていると、衣装は暑いし、汗で白塗りははげてくるしで大変でした。

今日のアイキャッチの写真のスーパーマリオのひげも、付けひげだとレッスン中に取れたりするので、もうマジックで書きました。

そんな楽しかったレッスンを今年はできませんが、会員さんが『あ〜この時期、裕子先生が毎年楽しませてくれたね』と思い出してくださると嬉しいです。

ちなみに毎年、本番前に自宅で衣装を着て化粧もしてRinneの代表の大嶽安奈に『ねえねえ、どう?』とチェックしてもらっていたのですが、必ず『イイんじゃないの?…毎年楽しそうだね』と、白い目で見られていたのは言うまでもありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました