ユニークな神社

スタッフブログ

こんばんは、今日はブログの更新が大変遅くなりました…Rinneの浅香裕子です。

今日は1月3日で【箱根駅伝】は《復路》です。こんなこと言ったらなんですが、うちは《往路》は真剣に見ていますが、《復路》は『ま、イイか』になってしまうことが多いです。例年ですと私は岡崎市にある【一畑山薬師寺】へお詣りに出かけちゃいます。

復路も往路と同じように箱根から20校が一斉にスタートすればおもしろいと思うのですが、時差スタートですよね。そうなると、何分か先にスタートした大学がそのまま逃げ切り、順位の変化がなかなか起こらないってことにもなりかねません。で、『結局○○大学がトップのままゴールしたんだ』ってことになってしまいます。…それがちょっとつまらなくて。

なんて、必死に走っている学生アスリートに失礼ですね!…申し訳ありません。ですので、時差スタートの復路もそれはそれでイイですし、シード権争いが見ものでしょ!という方もあると思いますが、まあ今年はダントツ青山学院大学が安定の1位でそのままゴールでしたね。

さて、先ほど【一畑山薬師寺】へお詣りに行くと書きましたが、私は例年京都の【平安神宮】へ初詣に行きます。ですが、家に帰って来てから、地元(愛知県)の神社仏閣にもお詣りしよう!と一畑山薬師寺に行きます。

平安神宮は神社で、一畑山薬師寺はお寺ですから、神社とお寺と両方行っておけばイイかなと。

ところで、今日のアイキャッチの写真ですが、この《獅子殿》があるのは、大阪難波にある【難波八阪神社】です。

この獅子殿は1974年(昭和49年)に、本殿の西側に建てられました。高さ12m、幅11m、奥行き10mの神殿で、ここでお宮参りの記念写真など撮ってもらえるそうです。めちゃめちゃ記念になりますよねぇ。

そして、ここの神社では《合格祈願》《企業発展》《勝負運アップ》が期待されるそうです。そうそう、夜になると獅子の目に入っているライトが光って、また一層インパクトが強くなるようですよ。

皆さまはもう初詣にはお出かけになりましたか?

残念なことに、私は今年まだどこにも行けてないんです。元日からご葬儀が入ったので。

最近またコロナの変異株オミクロンがあちこちで出てきて、感染者がなにげに増えてきていますので注意しないといけませんが、何かの機会があったら、ぜひこの見ごたえのある難波八阪神社へご参拝されてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました