いちご狩り

おはようございます、連日雪が降りそうな日が続いてます、いや、今朝は降ってますね。どおりで冷たく寒いわけです。

こんな寒い時は陽の当たる暖かい《温室》の中にいたいですよねぇ。ちょうど車の中って温室みたいでイイです。外は風が強くて寒いですが、車内はポカポカで思わず眠くなってしまいます…って、『おーい!寝るな!寝たら死ぬぞー』です。安全運転でお願いします。

さてこの時期、私は本格的な温室へよく行ってました。ええ?しその葉つみのアルバイトでもしてたの?…違います。もっと甘くて美味しいモノ!

実は《いちご狩り》によく行ってました。

《いちご》というと何となく【春】のイメージですが、今は《クリスマス》の時期にターゲットを絞っているんです。クリスマスケーキの上の真っ赤ないちごはテッパン・必需品ですものね。

ちなみに、いちごは【夏(初夏)】の季語だって知ってました?…昔は路地物が当たり前でしたからそんな時期の季語になっていますが、今はハウス栽培でクリスマスシーズンから出まわるわけですから、そのうち冬か春の季語に変わるんじゃないでしょうか。

それで、私は毎年静岡県の久能山の《石垣いちご狩り》に行ってました。

静岡県静岡市には【久能山東照宮】があり、その周辺で石垣いちごの生産をしています。久能山の斜面を利用して石垣を作り、駿河湾に面しているため大変日当たりが良く石垣が温かくなります。その石垣にいちごの苗を植えて作るので石垣いちご。

名古屋方面から行く時は、東名高速道路の《静岡IC》で下りて海沿いの清水バイパスを東に向かって走って行きます。この清水バイパスは通称《いちごロード》で、道路脇はいちごの風船を振り回したお姉ちゃん(たまにおばちゃんの時もある)が呼び込みをしています。なので、この道沿いはたくさんの農園があり、いちご狩りを受け付けています。

私がいつも行くところは【萩原農園】さんです。《章姫(あきひめ)》が本当に大きくて甘くて美味しいです。時間は無制限で食べ放題 2,400円です。

はい、それではここで問題です。さあ、私、浅香裕子は食べ放題のいちごを最高で何個食べたでしょうか?

ヒント=大人だったら普通は30個くらいは食べちゃえます。スーパーで売っている章姫だったら1パックに大体15〜18個くらい入っていますね。まさか2パックも食べたのかぁ?

答は【120個】でした。

120個食べた時は絶好調の頃でしたね。このところは100個食べるのが精一杯になってきました。…って、100個も食べれば十分だろうが!

どうですか?このブログを読んだ方は、ご自分もどれくらい食べられるかチャレンジしてみたくなったのでは?

いつも年が明けてこの時期に行くのですが、このところコロナの影響もあったし、今年はRinneが忙しいので行ってないんです…淋しい。

ですが、最近《いちご味》のパンやお菓子・スイーツなどが新発売されていますね。

以前はいちご味ってやたら甘いって感じで好きじゃなかったんですが、最近は甘酸っぱい味がなんだか馴染んできました。…いちご味の製法が良くなって味が変化したのかなぁ?

まあ、好きな物を美味しく食べることが1番!Rinneの代表大嶽安奈は《チョコ味》が大好きです。ちなみに私は《バナナ味》が1番好きかな。…おいおい、これだけ散々いちご味のことを書いておいて結局バナナかい!そりゃいちごに失礼やろ。

さあ、今日も元気にお仕事しましょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました