極楽湯

おはようございま〜す、東三河でペット葬儀をするならRinneで!…はい、今日もPRから入りました。

さて、昨日仕事が終わってから、すっごく久しぶりに極楽湯(スーパー銭湯)へ行きました。Rinneを始める前はほぼ毎日行ってたのですが、オープンしてからは全く行けず、本当に久しぶりです。

回数券の有効期限も近付いてきているので、ちょくちょく行きたいのですが、急激な新型コロナ変異株の感染拡大のこともありますので、微妙なところです。

Rinneをオープンさせる前まではレッスンの合間やお休みの日に行ってたので、大体昼間でした。が、最近は仕事が終わってからでないと行けないので夜。昨日は日曜日ということもあり、家族連れという感じの人が多かったです。

私、銭湯へ行って思うことが必ずあるんです。…それは、日本の【肥満】問題。

昨日もそうだったのですが、銭湯へ来ていた人のほぼ100%に近い人が【肥満】でした。

BMIといって、身長と体重から算出される人間の《肥満度》の数値があるのですが、おそらくそれで引っかかりそうな人がかなりいました。計算方法は、体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))です。

この数値が《18.5〜25未満》であれば標準。25以上は肥満となります。

昨日は《ちょっとこの人のこの体型まずいでしょ》という人の多いこと!…『ええ、そんなの大きなお世話だわ』と言われそうですよね。

でも昨日は、女湯なのに《照ノ富士》や《御嶽海》がいっぱいいました!…そうなんです、《ぽっちゃり》なんて可愛いモノじゃないんです。完璧《お相撲さん》体型で、まわしが締めにくそうな人ばかり。

それと、《後ろ姿はおばちゃん、前から見たら小学生だった》という子供も多かったです。

ひと昔前までは《肥満大国アメリカ》と言われていましたが、もう日本でもそう言われる日は近いと思います。

まあ、それだけ食糧事情も良いということなんでしょうが、逆にいうと食生活の乱れが顕著に現れているということです。

来る【節分】の日に《恵方巻き》を食べられる方も多いと思いますが、毎年問題になっているのが《廃棄処分》です。過剰に作り過ぎて、結局売れずに捨てる…なんともったいないことか。《もったいないお化け》が出てきますよ!

そういう感じで、とにかく食べるモノが豊富にあり過ぎる世の中です。ありがたいことなんですが、自分の健康のことも考えないといけませんね。

肥満はとにかく健康被害につながります。高血圧・心臓病・糖尿病など【負の連鎖】にも陥ります。特に最近は、子供が生活習慣病(…昔の言い方だと《成人病》)になることが多いというのも問題です。小学生の《ビール腹》って怖いよね。

バランスよくいろんな物を食べる、そして楽しく笑う(=笑うのって結構カロリー使いますし、ストレス軽減になってイイんです)、これ大切だと思います。

テレビで《デカ盛り》《メガ盛り》なんてやってますが、よく噛んで《普通》の量で満足するようにしましょ。なんて、イチゴを120個も食べる《イチゴおばちゃん》に言われたくないですよね…失礼しました!

あら、今日もお風呂の話から肥満の話に変わっちゃいました。いつも話が飛躍してしまう私の悪いクセ。

あっそうそう、肥満の人はお風呂のお湯が少なくて済むから経済的かも。はい、お風呂に戻りました。今日も元気にお仕事しましょう!浅香裕子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました