長崎ランタンフェスティバル

スタッフブログ

おはようございます、今日から2月です。

今が1番寒い時期です。それに加えて新型コロナの変異株オミクロンの感染拡大でまたもや全国的にまん延防止重点措置の自粛生活。もう精神的にもまいってしまいます。

ワクチンを2回接種したにもかかわらず、すごい勢いで感染が広がっているので、自分も油断してると感染するんじゃないかと心配です。

本当なら2月1日から【長崎】では《ランタンフェスティバル》が行われる予定でした。ところが長崎県もまん延防止重点措置の該当県になりましたから、今年のランタンフェスティバルは《中止》となりました。…残念!

今日のアイキャッチの写真は2017年に行った時のモノです。

私はランタンフェスティバルが大好きです!…エキゾチックな華やかさがあり、楽しくて、賑やかで、鮮やかで、もうワクワクします。

長崎のランタンフェスティバルは、中国の旧正月を祝う行事《春節祭》が始まりだとされています。2022年の旧正月は今日=2月1日ですので、本当ならば今日から15日まで行われる予定でした。

場所は、長崎新地中華街、中央公園、唐人屋敷、興福寺、孔子廊、他で行われます。長崎市内の公園やアーケードに約15,000個のランタン(中華提灯)が飾られ、大きなオブジェも作られて、夜になると一斉に灯りがともされます。

そして、長崎ランタンフェスティバルの開催期間中は各会場で《龍踊り》《中国雑技団》《二胡の演奏》など派手なパフォーマンスのイベントが行われるのです。↓↓↓

いろんな会場で中華スイーツや飲茶などの屋台も出ていて食べ歩きも楽しいです。が、ここで忘れてはいけないのが、長崎といえば《角煮まんじゅう》です!…あれ、長崎といえば《カステラ》じゃないんかーい?

長崎の角煮まんじゅう数ある中で、特に【岩崎本舗】の《大トロ角煮まんじゅう》がオススメです。大トロというくらいあって、普通の角煮まんじゅうの上をいくトロトロさで、本当に柔らかくて美味しいです!もう何個もおみやげとして買って帰りましたから。

あと長崎といえば《ちゃんぽん》ですよね。…ビールと焼酎と日本酒もいっちゃう?って、そっちのチャンポンじゃないって。じゃあリンガーハットかぁ?いや、だから、長崎といえばカステラじゃないんかーい?

ノリッコミはいいとして、新地中華街にはいろんなお店があるので、あれこれ食べられるのもイイです。でも私は《長崎皿うどん》が好きです。特に細麺!

長崎皿うどんもお店によって細麺や太麺が選べたり、のっているあんかけの具材がちょっとずつ違っていたりしました。細麺はパリパリ麺で、太麺はちゃんぽん麺を使う感じでした。

最近では、さっきも書いたようにリンガーハットが身近にあるのでちゃんぽんも皿うどんもすぐに食べられますからイイです。

よーし、じゃあ岩崎本舗の通販サイトから角煮まんじゅうを頼んでみようっと。今年のランタンフェスティバルは中止になってしまいましたが、グルメだけでも取り寄せて楽しんでみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました