長崎 part2

スタッフブログ

おはようございます。寒い日が続いてますので、朝の犬散歩がきついです。日中も陽が差さないと雪でも降ってきそうな感じでド寒いです。早く暖かくならないかなぁ…と《春》が待ち遠しいです。

さて、昨日のブログで《長崎ランタンフェスティバル》のご紹介をしました。残念ながら今年の開催は変異株オミクロンの感染拡大のため中止となりました。早くコロナも収束して欲しいなぁ…と《普通の生活》が待ち遠しいです。

さて、2017年に私が長崎のランタンフェスティバルに行った時、長崎市内のいろんなところも見てきましたので、今日はそんな話を書きます。

↑↑↑ これは【オランダ坂】です。…『あーオランダ坂ねぇ』って感じで、『まあ名前は聞いたことあるけど、実際どんなとこ?』ですよね。お答えします…ただの坂道です!

せっかく長崎のことを書いているのに、これではつまらないですよね。じゃあ、これはどこでしょうか?↓↓↓ …正解は【グラバー園】です。

グラバー園は早い話しが《グラバーさんち》ですわ。その他に《リンガーさんち》と《オルトさんち》=明治時代の洋館(…羊羹ではない)を移築復元した観光名所です。

長崎は《坂》の多い街です。ここグラバー園も坂がありますので、動く歩道のようなエスカレーターで上がって行くんです。それにしてもステキな所ですよねぇ…カップルにオススメのスポットじゃないでしょうか。

あっ、そうそう!このグラバー園には《ハートストーン》というハート型の石があるんです。それを見つけて、そのハートストーンの上でカップルが手を重ねると幸せになれる、とか、ハートストーンを触って願い事をすると恋が叶う、と言われて《パワースポット》になっているそうです。↓↓↓

もう1つあります。↓↓↓

下のはわかりやすいですが、上のはよく見ないと見落としてしまいそうですよね。『あっ、ハートストーン見つけた!○○君、一緒に触っとこう』なんて言ってるうちが華です。そのうち見向きもしないで、気が付かずズカズカ踏んづけて歩いてっちゃった、なんてことになりますから。

長崎は《夜景》が素晴らしいので、ぜひそれも見ていただきたいですね。【稲佐山】から長崎港の夜景がイイんです。これもカップルで見ちゃってください!

そういえば、もう1つ別の所にもハートストーンがあるんです。それは【眼鏡橋】↓↓↓

この川沿いにあります。こんな感じですが、これはもう無理矢理はめ込んだ感満載!↓↓↓

長崎はカップルで行くと楽しいところかもしれませんね。まあ、私のようなおばちゃんは《角煮まんじゅう》食べて、《皿うどん》食べて、《カステラ》食べて…って、食べてばっかやないかー!(←おいでやす小田っぽく叫んでみましょう)

あと、【大浦天主堂】も良かったですよ。…って、外観の写真を撮ってきただけですが。↓↓↓

今年はグラバー園も2月13日まで休園しているそうです。なんだか淋しいですよねぇ。早く大腕を振って旅行に行ける日が来ることを願っています。

こんなステキなイベントをまた見に行きたいですもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました