立春大吉

おはようございます、寒いです!…というより冷たいです。外に干した洗濯物が凍ってしまわないか心配ですよ。

昨日は【節分】で、今日は【立春】です。昨夜は《恵方巻き》をたらふくいただきました。《北北西》を向きながら食べましたか?

恵方巻きの正しい食べ方は、恵方を向きながら黙って1本食べきる、ですよね。うちは夫婦の会話が極めて少ないので、黙々と食べる、というのは確実にできます。それに加えてうちの食卓は、ちょうど私の座る場所は北北西を向いています。なので、今年は正しい食べ方をしっかり実践いたしました。これで厄除けになりイイことが舞い込むと嬉しいんだけどなぁ。

今年は【纏ずし】さんで作ってもらった《厄除けうなぎ恵方巻》と《特製厄除け恵方巻》を買いました。これは主人がガブリと2本ともいただきました。私はお子ちゃまが食べるような安いモノでOKです。

それにしてもたくさん食べました。

元々海鮮があまり得意でない私は《アボカド・サーモン太巻き》、ド定番の《サラダ巻き》、それと《キンパ太巻き》をいただきました。

韓国の海苔巻き《キンパ》は大好きです。以前韓国で本場のキンパを食べたことがありますが、ごま油の風味がよくきいて本当に美味しかったです。

あと、《ヒレかつ太巻き》も美味しくいただきました。味噌かつだったらもっと美味しかったかも。…しっかしたくさん食べました。もうお腹がはち切れそうです。

美味しい物を『美味しい!』といただけることこそ幸せだと思います。糖尿病や腎臓病、その他アレルギーなどで食べたい物も食べられないというのはつらいですからね。

贅沢をせず、食べ物を粗末にせず、なんでも生産者や作ってくださった方に感謝して、よく噛んでいろんな物をバランスよくいただくようにしたいです。

そして最後はちゃんと『ごちそうさまでした!』と合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました