春待ち

スタッフブログ

おはようございます、月曜日です、さあ、今週も頑張っていきましょう。

それにしても寒いです。昨日、天気予報を見ていたら、沖縄は最高気温が20度なんて出てました!…わぁ、この時期だけ沖縄に移住したい。

もう暖かくなるのが本当に待ち遠しいので、うちの玄関だけでも【春】にしようと思いまして、タペストリーと飾りを変えました。

今日のアイキャッチの写真の通り《ひな祭り》のタペストリーに変えました。

そして、げた箱の上の飾りも《おひなさま》にしました。↓↓↓

これは、ペットメモリアルRinneの代表 大嶽安奈のおひなさまです。本当は8段飾りで、三人官女や五人囃子などもいたのですが、お内裏様だけ残して、あとは人形供養に出しました。

昔は8段飾りが当たり前で、立派に飾ったものでしたが、今は住宅事情もありますし、なかなか出したりしまったりも大変なので、かなりコンパクトな物に転向したようです。

で、うちもお内裏様だけにして、雪洞(ぼんぼり)も金屏風もなしで、お人形だけ玄関に飾っています。

でも、おひなさまって不思議!…これがあるだけですごく【春】を感じますし、私は嬉しくなります。昔からおひなさまを出してもらうとウキウキしたんです。あの真っ赤な毛氈(もうせん)が特に鮮やかで春っぽくないですか。

そうそう、最近のおひなさまってオシャレになったらしいですよね。この前新聞で読んでびっくりしました。

最近のおひなさまは衣装もパステルカラーの淡い色味になったり、なんと耳には《ピアス》が付いているらしいです。そのうち髪型も現代風に変わってきたりして。もしかすると着物ではなく洋服になっちやったりして。

そういえば《キャラクターおひなさま》っていうのがあって、《ハローキティ》や《ディズニー》《スヌーピー》《キキ・ララ》のおひなさまがあるようです。もう、なんでもあり?

まあ、とにかく気分だけでも【春】を感じて厳しい冬を乗り切りましょう。《ひなあられ》大好きな浅香裕子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました