かぶと飾り

スタッフブログ

おはようございます、今日は雨降り。これからはひと雨ごとに温かくなってきますね。

早咲きの河津桜はすでに咲いていますが、ソメイヨシノもあと1週間か10日もすれば咲き始めそうです。

この写真は豊川市八幡町の西古瀬川沿の河津桜です。桜の足元には菜の花も咲いていて、ピンクとイエローのコラボがまたきれいです!

桜の開花もワクワクするのですが、うちの玄関には早々と《端午の節句》バージョン=かぶと飾りや鯉のぼりにまたがる金太郎の人形が出ています。

かぶと飾りはつい先日新しく購入しました。実は、ちりめんでできた鯉のぼりの置き物があったのですが、残念なことに昨年、猫たちがゲチョゲチョにしちゃいました。『こら!これはあんたらのお魚じゃないよ』と言いながら、悲しいお別れをすることになりました。

今年、五月飾りが無く玄関が寂しくなってしまったので、新しくかぶと飾りを買いました。…鯉のぼりにすると、また猫の犠牲になってしまうといけないので。

私の息子のために、実家の母が買ってくれた鎧兜は、すでに義母が人形供養に出してしまったようです。あれ、結構高かったし、すごく立派なものだったのに…。

もう少ししたらタペストリーも鯉のぼりに変えます。季節を先取り!…そして、今週も頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました