犬山城と桜

スタッフブログ

おはようございます。今日はいきなりクイズです。

さて、日本の【国宝】に指定されている5つのお城はどこでしょう?

…えっと、吉田城と、岡崎城と、名古屋城と、大阪城と、シンデレラ城かな?

残念でした、1つもあってません。だいたいシンデレラ城ってなに?…日本の国宝にカタカナの城はないでしょ。ええ?名古屋城と大阪城は正解じゃないの?

違います!答は【姫路城】【彦根城】【松本城】【松江城】そして【犬山城】です。

と、ひとりでなにやら言ってますが、マジで正解は上記の5城です。意外にも大阪城や名古屋城は違うんですねぇ。

さて、その国宝城の1つである犬山城の周りにも桜の木がたくさんありまして、この時期はとてもきれいです。

私は結構【犬山】が好きで、ちょくちょく出かけます。豊橋からは名鉄電車で1時間ちょっとで行けますからね。

犬山市は観光に力を入れていて、かなり前から犬山城下町の整備がされ、名鉄犬山駅から犬山城や針綱神社辺りまでいろんなお店があり、食べ歩きができたりと、老若男女が楽しめる人気のスポットになりました。

また、名鉄電車がバックアップして《お得なきっぷ》として、電車の往復運賃と、犬山城の入場券と、いろんなお店で使えるクーポンなどをセットにして売っています。

それから、毎年4月の第1土曜日と翌日の日曜日に《犬山祭》が開催されます。犬山祭は《針綱神社》の春季祭礼で、13輌の《車山(やま)》が出て曳き回しがあります。

そして、全部の車山は針綱神社の前に集合し、それぞれの車山で《からくり人形》の奉納が行われます。

加えて夜になると365個の提灯がともされて、町をねり歩くそうです…私が行ったのは昼間だけだったので、夜の妖艶な曳き回しは見ていません。…うう、残念!

夕方、提灯の準備はしていましたが、これが全部灯って町中をねり歩くとなると幻想的でイイでしょうねぇ。次回はぜひ見たいです。

桜が満開で、勇壮かつ妖艶な車山の曳き回しがあり、からくり人形の奉納が見られて、イイですよねぇ。

当時、犬山城主は天守閣からご城下を眺め『あっぱれ!』なんて言ったんでしょうかねぇ?

ペットメモリアルRinneがオープンしてからは本当に忙しいというのか、お休みもなく、あちこちゆっくりと遊びに行く時間もとれず、ちょっとストレスが溜まってます。今年は花見に行く時間もなく桜が終わってしまいそうです。

これからどんどん暖かくなっていき、お出かけには最適です。2022年の犬山祭にお出かけになってはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました