Rinneヨガの集い

スタッフブログ

おはようございます、フィットネスインストラクターの浅香裕子です。あっ今日はメモリアルRinneの浅香裕子です。

昨日5月15日(日)午前10時から《ヨガの集い》を行いました。今回は7名の方がご参加くださいました。

ほとんどの方が『ヨガは初めてやります』ということだったので、まずは《姿勢》と《骨盤の歪み》のチェックから入りました。

今回ご参加された方々の中には著しく姿勢の悪い方はありませんでしたが、やはりどうしても《猫背ぎみ》という方が多かったです。

そして骨盤の歪みは顕著に出ました。右に大きくずれている方、前に傾いている方、若干左を向いている方など色々でした。

そして、腰痛・肩こり・首こりという方も多かったです。なので、今回皆さまのお悩みを少しでも改善できるポーズをご紹介してみました。…それも超かんたんにできるモノを。

どうして腰痛になるのか、肩こり・首こりはどこをほぐせば良いのかという説明もしながら、そしてゆったりとした呼吸とともに全身リラックスしながら行いました。

普段なかなか身体を動かすことのない方やストレッチなどしない方も、こうして皆さんと一緒にやると結構やれちゃうものなんです。

で、『身体が硬いんです』っていう方も、『あら、みんな硬いんだ…』と安心してできます。そんなねぇ普通一般的な方々は、大体身体が硬いですから。

そんなこんなで45分のレッスンがあっという間でした。

私も久しぶりにレッスンできて嬉しかったです。もっと『あれもやりたい!これもやりたい!こんなことも知って欲しい』なんてことがまだまだ山ほどあったのですが、全部してたら夕方までかかりそうだったので辞めました。

今回、知らないところへひとりで行くのも…って思われた方、なんでしたらお友達同士とかママ友・犬友、はたまた町内会や敬老会、なんでも結構です、『ヨガ教室やって欲しいわ』という団体さんがあれば出張レッスンしますのでご連絡ください。

それではまた機会があれば、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました