びっくりドンキー

スタッフブログ

おはようございます、今朝も少し肌寒く感じます。

さて、昨日の夜は《びっくりドンキー》へ行って期間限定メニューを食べてきました。…《メルティーチーズバーグティッシュ》です。

これ、上から濃厚なチーズがとろ〜りかかっていて結構ヘビーでした。

それに輪をかけて《イエローチーズソースポテト》まで頼んでしまったので、余計にガッツリになってしまいました。

美味しいのは美味しかったのですが、もう本当に最近《年齢(とし)》を感じます。

なんかのCMでもありましたが、若い頃は全然平気だった油モノがここ最近は胃もたれがして…ってまさにそれ。私もたくさん食べると胃もたれや胸やけがしてきちゃうんですよねぇ。

年齢とともに段々食が細くなっていくって言われますが、ちょっとずつそれを感じてきました。

フィットネスインストラクターをやっていた現役の頃、特に30代の頃は3人前くらい食べてました。ひょっとしたら大食い選手権に出られるんじゃない?というくらい。

《アスリート》といわれる方々は、本当によく食べますよね。でないと身体がもちません。

これって《基礎代謝》というのがすごいからなんです。で、この基礎代謝というのは年齢や性別・筋肉の量(大きさ)で変わってきます。…なんて専門的に言ってもわかりにくいですよね。

早い話しが、例えばトラックやダンプカーってガソリンをたくさん使いますよね。でも、軽自動車はちょっとでイイじゃないですか。電動自転車なんか小さなモーターがついてるだけですよね。

トラックやダンプカーはアスリートやボディビルダー。普通乗用車は一般人、軽自動車は運動不足の人や高齢者、ガリガリに痩せたような人は電動自転車だと置き換えるとわかります。ガソリンをたくさん使うというのはご飯をたくさん食べないと動かないってこと。

逆にいうと『たくさん食べたい!』と思ったら、身体を大きくしなくちゃダメなんです。

だから人間に戻すと、《筋肉》をつけてその筋肉がエネルギーをたくさん使ってくれるようにするわけです。

でも、なかなか運動する機会がないとか、運動するのは苦手という人もいます。

そういう方は簡単な《スクワット》だけでもやってみてください。

朝の歯磨きをする時、洗面所に手をかけてもイイですから、膝を曲げてしゃがんでいき、うしろに《椅子》があると思って、そこに座る感じでそのままキープ。これを毎日やれるとイイですねぇ。

太ももの筋肉を鍛えることが足腰を弱くしないことにもつながりますし、基礎代謝も少し上がります。

先日の《ヨガの集い》の時にも《太りにくくするポーズ》としてやっていただきました。

継続は力なりです。毎日歯磨きの時はスクワットしてみませんか。さあ、今日も元気に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました