これ、何て呼ぶ?

スタッフブログ

おはようございます、日の出とともにすばる(うちの柴犬)と朝散歩する浅香裕子です。

昨日のブログからの流れで、今日は《今川焼》の話を書きます。

今日のアイキャッチの写真の和菓子のことを何て言いますか?…今川焼?大判焼?回転焼きですか?

ちなみに私は《大判焼》と言ってました。最近は買うお店の名前から《御座候》と言う時もあるし、冷凍食品で売っている《今川焼》と言う時もあります。

ペットメモリアルRinneの代表 大嶽安奈は《大判焼》、うちの息子は《今川焼》と、兄妹でも言い方が違いました。

そしてうちの主人は《回転焼き》と言います。…主人は大阪(八尾)出身なんで、時々三河人と違うことを言って『へえ…』と思うことがあります。

調べてみたら、全国的には《大判焼》だそうです。で、関東圏では《今川焼》が多くて、関西圏では《回転焼き》《御座候》。

こうなってくるともう【秘密のケンミンショー】ですね。…『呼び方で出身地がわかる』って感じで。

私は子供の頃は《あんこ=小倉あん・あずきあん》はそんなに好きではありませんでした。おはぎやおまんじゅう・どら焼き・大判焼も好んで食べなかったですが、最近はあんこ大好きで、むしろ生クリーム・ホイップクリームとかチョコレートが苦手。

そうそう、最近はこの大判焼の中があんこじゃなくてカスタードクリームが入っているパターンが多くなっていますよね。…市販の冷凍食品はクリーム入りが当たり前に売ってますし。もちろんお店ではチョコクリームもありそうです。

…ってことは、もう何を入れてもOKになってきそう。別に甘い系でなくても、塩っぱい系もいけるかも。なんならウインナーをカットして入れてみたらどうかなぁ?…ちょっと粒マスタードとケチャップをアクセントに一緒に入れて。美味しそうじゃないですか。

それが通用すればもう何でも有り!…トマトソースととろけるチーズも有りだろうし、なんなら豚まんの具材とか、餃子の具材とかも大丈夫じゃない?

要するに中華まんの中身がそのまま入ったり、ホットドッグとかバーガーの具材を使ってもイイかも。

今の世の中は《ダイバーシティ=多様性》重視になりつつあるので、個性的なモノが成立する可能性は高いですよね。『それイイかも!』なんて新しい発想が通るかもしれません。

無理矢理こじ付けてるって言われるかもしれませんが、ペットのご葬儀にしてみても《こうしちゃいけない》なんてのはありませんので、ご家族様が納得のいく方法で行っていただくのが良いかと思います。

Rinneでは、基本的に《火葬》はさせていただきますが、そのあとのご供養は自由です。例えばお骨はご両親のお手元と、離れて暮らすお子様のお宅とで分けて供養したいなんていうのも有りだと思いますし、粉骨して(…パウダー状にすること)お庭に埋葬する《樹木葬》のような形にしてもイイと思いますし、中には《海洋散骨》したいとおっしゃるご家族様もありました。必ずしもお寺へ納骨しなくちゃいけないわけではありません。

ペットちゃんたちが元気なうちに、もしもの時のことも少しお考えいただくとイイかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました