ボウリングの日

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。昨日は定休日でしたので、また今日から頑張ります、

昨日6月22日はうちの長男の誕生日でした。一般的には《ボウリングの日》というのもあったようです。

1970年代にボウリングブームが起こり、かなりボウリング場が賑わいました。

当時、ブームにあやかりあちこちにボウリング場がどんどんできましたし、《マイボール》《マイシューズ》を買い求め毎日練習に通ったなんて人も多く、ゲーム待ち時間が1時間2時間なんてざらでした。

そして《プロボウラー》なる人も話題にのぼり、特に女子プロボウラーが人気を博していました。

私たちから上の年代の人なら《中山律子》《須田開代子》《並木恵美子》の名前を知らない人はいないでしょう…懐かしいですよね。

中山律子さんはシャンプーのテレビCMにも出て、♪ 律子さん、律子さん、爽やか律子さん なんてCMソングがあり、私はいまだにメロディーを口ずさめます。

1970年代だと私は10歳そこそこですので、確かボウリングのボールが結構重かった記憶があります。

テレビでもよくボウリングの試合を放送してましたし、《美しきチャレンジャー》とかいうドラマまであって、スプリットというピンが両端だけ残る難題を《魔球》で倒す、みたいなのがあったような…。

人間の怖いところは、すぐに飽きること。ティラミスもタピオカもヨン様も(…なんでまたここでヨン様やねん?)、あきてしまうんですねぇ。

程なくしてボウリングもブームが去り、立て続けにできていたボウリング場はどんどんつぶれ、マイボールは《漬け物石》の代わりになったお宅もあったのでは。

さて今日もペットと関連付けて言いますが、ペットちゃんも、昔は《スピッツ》が流行った時がありました。…真っ白で毛がふわふわ・サラサラなワンちゃんです。その他《ミニチュアダックス》や《トイプードル》《チワワ》とか、猫でいうと《アメリカンショートヘア》とかをやたら飼っている人が増えた時がありました。

でも、決してこの子たちに対して『飽きた』なんて言わないでください!

この子たちは15年以上長生きする場合もあります、生涯大切に育ててあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました