遠州三山風鈴まつり 油山寺と可睡斎

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。さあ、また今日から1週間頑張ります、暑いけど。

昨日は静岡県袋井市の《遠州三山風鈴まつり》を見に行ってきました。《法多山》《油山寺》《可睡斎》に飾られている風鈴を見てきました。…昨日は法多山をご紹介しました。今日は油山寺と可睡斎を。

油山寺はあまり派手には飾ってなかったです。

参道の両脇に少しずつ並べられている感じでしたが、青紅葉に映えて涼しげでした。

1つ1つの模様が全部違っていて、それぞれに夏の風物詩が描かれていました。

ガラスの風鈴なので、南部鉄器のようなリンリンという澄んだ音はしませんが、風が吹くたびにカラカラという音色が響き可愛い感じでした。

ここでも《御朱印》をいただきました。ここの期間限定の《切り絵》の御朱印がイイですわ。

どうですか?ステキでしょう。切り絵の御朱印もなかなかイイですねぇ。

で、油山寺のあと可睡斎へ行きました。

ここは本堂の前の境内いっぱいに飾ってあり、そりゃあもうかなり見応えがあり、賑やかな感じですごく良かったです。たっぷり楽しめました。

こちらでも《御朱印》をいただきました。三山の御朱印を集めると《水引バンド》をプレゼントしてくれます。

そして、可睡斎では《お絵描き風鈴体験》ができます。500円で陶器の風鈴に好きな絵を描いてオリジナル風鈴を作ることができます。

こんなミニオンズの風鈴が作ってありました。他にも般若心経が書いてあるモノとか、きれいな花の絵が描いてあったり、夏らしく海とヨットが描いてあったり、なんか楽しそう!

で、可睡斎をあとにして、ランチすることにしました。静岡県へ行ったらこれを食べなきゃ!ってモノがありますよね。

じゃーん!《さわやかのげんこつハンバーグ》ですよねぇ。…あれぇ?《鰻》だと思ったって?いやいや違いますよ。鰻ならどこでも食べられるじゃん。《さわやか》は静岡県にしかないんです!

肉汁溢れるこの《げんこつハンバーグ》は静岡県へ行ったら外せませんよ!

ということで、暑い中、涼しげな風鈴に癒されて、げんこつハンバーグでお腹も満たされたんで、過酷なサウナ状態の収骨も頑張れます。皆さまも風鈴の爽やかな音色を聴いて、さわやかでハンバーグをどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました