運転免許更新

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。連日の体調不良もやっと回復しました。

昨日はRinneの定休日でしたので、なんか久々に気持ちに余裕ができてホッとした1日を過ごしました。

なので、昨日はゆっくり朝ご飯を食べて、ゆっくり新聞を読んで、ゆっくり支度してから美容室へカットとカラーをしてもらいに行きました。またしっかり刈り上げて、すばる(うちの柴犬)と同じような明るい茶色(…ほぼ金髪)にしてきました。

で、来月私は誕生日を迎えるので、午後から《免許更新》に行ってきました。

この通知ハガキに載っている通り一部の警察署でも受け付けてくれるので、今回は、今日のアイキャッチの写真の通り《田原警察署》へ行ってきました。…なぜか最寄りの豊橋警察署ではやってくれないんですよねぇ。

豊川の東三河運転免許センターだと人が多くてゴタゴタしますし、講習の時間が決まっているため、その時間になるまで待たされますよね。でも、昨日は午後2時半に田原警察署に到着して、3時10分には警察署を出ました。すごい!40分で終わった。

受付をして、視力検査をして、写真を撮ったら『はい、隣の部屋に入ってくださ〜い』と。4〜5人の女性がイスに座っていて、私が座った瞬間に『ちょっと早めですけど講習を始めますね』とすぐにスタート。…早!

それにしても視力検査が通って良かったぁー。もう年々《老眼》がひどくなっているんで。

そうそう、今日の講習であらためて知ったのですが、夜間走行の時にライトをつけますよね。その時って通常《ハイビーム》を活用してイイんだそうです。

ロービームだと40m先までしか見えず、ハイビームにすると100m先まで見えるので、歩行者をしっかり確認するためにもハイビームでの走行を薦めているんだそうです。ただ、対向車がまぶしいというのもあるので、その場合はロービームに切り替えてくださいということでした。後ろからハイビームにされたりすると、なんかあおられてるみたいでイヤですけどね。

夏場、アスファルトが熱くなるため、すばる(うちの柴犬)の夕方の散歩に行くのは日が落ちて暗くなってから行きます。…まあ、朝も日の出前から行くので暗いうちに行きますし、そんな時は必ず懐中電灯を持って点灯して歩くようにしています。車から私たちがいることを認識してもらうために。だから、反対に私たちからも『あっ、車が来る』っていうのがよくわかるようにハイビームにしてもらった方がイイんでしょうね。

私は《優良運転者講習》なので、講習は簡単に30分で終了。『じゃあビデオを見てもらいますね』と、運転時の注意点のビデオを見ました。《これはドライブレコーダーの映像ですが、横断歩道では急な飛び出しもありますので注意してください》と流れた映像を真剣に見入ってしまい、歩行者にぶつかった瞬間『あ”ー!』と声をあげてしまった私と後ろのおばちゃん。…多分、署員の方は『こんなに真剣に見てくれとるなんて嬉しいわ』と思われたでしょうね。

で、ビデオのエンドロールが流れる直前には終了し『はい、新しい免許証をお渡しします。はい、浅香さん』と1番にいただきました。…写真は、まあそれなりに写っていたのでひと安心。

免許証の写真って、なんか犯罪者みたいというか、自分では気に入らない写真に撮れてたりしませんか?…それが5年間続くワケですので、気になりますよ。

ということで、まあ無事に免許更新もして、めでたし!めでたし!安全運転に努めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました