悩める子羊の皆さまへ

スタッフブログ

おはようございます、今朝も涼しく散歩しています。もうじき夜明けです。

今日のアイキャッチの写真は、弊社がお世話になっている《ヤマグチファーム》さんのTwitterを真似て《今朝のすばる(うちの柴犬)の散歩コースの朝の風景》にしました。…ついでにすばるも載せて《今日のすばちゃん》。

東の空が淡いピンクに染まり段々明るくなってきました。今日は少し曇っているのでピンクと水色の空と白い雲とのグラデーションがきれいでした。

毎日朝散歩をしていて思うこと…《夜明けの来ない朝はない》と。

夕方の散歩をしていて思うこと…《1日なんてあっという間》。

ここから自分に言い聞かせていることがあります。

夜明けの来ない朝はない=今、自分に何か困難が降りかかっていても必ず糸口が見つかり解決あるいは収束する。

1日なんてあっという間=人生100年時代の今、今日という1日がどんだけ短い、ほんの一瞬であるか。例えば80歳まで生きられたとしたら、80年のうちの1年、その1年のうちの1ヶ月、その1ヶ月のうちの1日です。

人間が生を受けてこの世に今いるということは、必ず他の人とも関わりを持ちます。それが嬉しくもあり苦しくもありでしょう。

それぞれの性格を持った個々の人間がこれだけていて、親子・夫婦・友人・上司と部下・先生と生徒などなど様々な立場や関係性で成り立ち共存していく上で良いことばかりは絶対にないでしょう。そこから悩みやトラブルが生じて気分が塞ぐこともあります。

また、不慮の事故・災害・突然の不幸で身近な人やペットとの別れが起こることもあり、これもまた悲しくつらい思いをします。

そんな中でも生きていかなくてはならないです。どうしようもなくイヤな気持ちになって『もういなくなりたい』なんて思う時もあるかもしれません。

でも、どうか今日私が書いたこのことを思い出してください。私もそう自分に言い聞かせて頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました