高千穂峡と黒川温泉

スタッフブログ

おはようございます、8月26日金曜日です。26日=ふろの日です。私、浅香は温泉大好きおばちゃんです。もちろん《温泉ソムリエ》の資格も持ってます。

全国各地のよく知られた温泉地には大体行きました。それに飽き足らず《秘湯》と呼ばれれるところとか、変わった温泉にも足を運んでます。でも、温泉大国日本にはまだまだいっぱい個性的な温泉があり、行きたいところが尽きません。

数年前(コロナの影響以前)に九州の【高千穂】へ行きました。ここ、前から行ってみたいと思っていたところでした。今日のアイキャッチの写真、皆さんもどこかで見たことないですか?

阿蘇山の火山活動で出来た断崖の渓谷で、五ヶ瀬川が流れ、高千穂峡のシンボルである《真名井の滝》が高さ17mから流れ落ちます。

実はここに《貸しボート》がありまして、私たちもこれに乗ってみました。

主人が漕いだのですが、上手く真っ直ぐに進まず、そして他のボートとぶつかりそうで四苦八苦しました。挙句の果てには、この真名井の滝の下へ行ってしまいそうになり『おい!こんなところまで来てニュースになるようなことはせんでよ』と、かなり慌てました。

あとから私たちも橋の上から見てましたが、たいがいボートが接触しそうになって、みんなあたふたしてました。こりゃチコちゃんに『ボーッとボート漕いでんじゃねぇーよ!』って叱られますね。

数年前のお盆休みに行ったのですが、渓谷だけあって涼しい風が気持ちよかったです。

そして、《九重”夢”大吊橋(ここのえ”ゆめ”おおつりばし)》にも行きました。全長390m、高さ173mで、歩行者専用の橋としては日本一の高さです。

渡ってみましたが、上から下を見ると『おおー!』と足がすくむ感じでした。

なかなかスリルがありました。吊り橋なので、なんとなく揺れてる感じもありましたし。

結構な人数が渡っていましたが、これって何人まで大丈夫かなぁ?お相撲さんが大勢だったらヤバい?なんならここでバンジージャンプとか出来んのかなぁ?と、いろんなことを考えながら渡りました。

で、その日は熊本県にある【黒川温泉】で泊まりました。

黒川温泉は《湯めぐり》ができます。いろんな旅館のいろんなお風呂に入れます。それぞれの旅館に個性的な露天風呂・内風呂があり、ホント良かったです。中でも《新明館》の《洞窟風呂》がおもしろかったですねぇ。

黒川温泉はまたぜひ行ってみたいです。が、九州は遠いなぁ。行ってみたい温泉はまだまだたくさんあるので、それまで元気でいなくちゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました