ふるさと全国県人会まつり

スタッフブログ

おはようございます、寝不足で頭がボーッとしている、ペットメモリアルRinneの浅香です。本日水曜日は定休日です。『だったらゆっくり寝てればイイじゃん』と言ってくださる方もありそうですが、そういうワケにもいかなくて。今日は名古屋のかかりつけ眼科へ定期検診に行ってきます。

以前も書きましたが、私は両眼とも《角膜移植》をしています。そして、ちょっと前には《硝子体手術》と《白内障手術》もしました。なので、定期的に診察をしてもらっています。角膜の細胞が減少してしまうと再び移植手術をしなくてはならないのでその検査をします。今は半年ごとに検査・診察に行きます。

私の眼は結構特殊でして、その辺の開業医では対応しきれないので、名古屋の《眼科杉田病院》がかかりつけ医なんです。何回も手術をして入院していますし、その度に検査、診察、処置、経過観察で名古屋まで行ってます。

実はこの杉田病院は名古屋の栄のド真ん中にありまして、向かいは《松坂屋》と《PARCO》、目の前は《久屋大通り公園=エディオン広場》なんです。

なので、入院中の土日はエディオン広場でのイベントの音がしっかり聞こえてきてました。

そのエディオン広場で、毎年9月になると《県人会まつり》というのが開催されます。ここ数年はコロナの影響で中止になっていましたが、今年は9月3日(土)と4日(日)に、第20回の記念として《名古屋城 二の丸広場・西ノ丸》に会場を移して開催されました。

先日、遅い《盆休み》を代表からいただいて、この県人会まつりに行ってきました。今日のアイキャッチの写真がその様子です。

『県人会って何?』という方もあると思いますのでご説明いたします。故郷=出身地が愛知県外という方々が《○○県人会》というのをつくられて、『故郷を離れても盛り上げていこう』と活動していらっしゃるわけです。で、その県人会の方々が《お国自慢》《ふるさとPR》をするイベントです。

東海3県で活躍する38道県人会が中心となり、ふるさとで収穫された自慢の果物、お酒、お菓子、特産品などが販売されたり、観光地の紹介がされたり、マスコットキャラクターも来ます。…そうそう《くまモン》がいました。

そしてメインステージでは、各県の踊りや歌、伝統芸能などが披露されます。ちょうど私たちがステージを見ていた時《滋賀県》の方々か出ていたのですが、なんと《三日月県知事》までいらっしゃって盛り上げていました。…左から2番目の方が知事です。↓↓↓

いろんな地方の特産品が売られているので、それを買ってその場で食べるのが楽しみなんです。とりわけ主人は毎回ここに来ると《島根県のサザエのつぼ焼き》とビールが定番。↓↓↓

そして《富山県のアマゴの唐揚げ》とビール。↓↓↓

私はというと…結局名古屋・愛知県が好き!《きしめん》食べて帰ってきたようなもんですわ。

今年は名古屋城の二の丸広場でやったので、前日の雨が影響して足元がぬかるんでぐちゃぐちゃ泥まみれになってしまいました。もうこれからは例年通りのエディオン広場でやって欲しいわ。

そう、会場を歩いていたら《名古屋おもてなし武将隊》の方々がいて、訪れていた人たちを盛り上げていました。私も『一緒に写真をお願いします』とパチリ!…で、この武将は誰?

誰だと思いますか?…ヒントは《槍》の使い手。正解は《加藤清正》です。イケメンやん!

なかなか楽しいイベントです。また来年も行けるとイイなぁ。ただ、名古屋城もカッコいいけど、エディオン広場でやって欲しいわ、マジで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました