子犬お返し=ご卒業

スタッフブログ

おはようございます、Rinneの母、ミルクボランティアをしている浅香です。昨日から一気に秋が深まり、長袖が欲しくなりました。

さて、9月1日からお預かりしていた2匹の白い子犬たちは昨日(9月20日)、私の手から卒業しました。無事に保護施設へお返ししてきました。

ホッとする気持ちと淋しい気持ちが交錯します。保護施設で最後に『じゃあバイバイ。幸せになってね』とお別れをする時はホント涙・涙です。大事な娘を嫁に出す心境?…出戻って来ちゃうのは困りますけどね。

でも、ホント後ろ髪を引かれる思いで施設から帰ります。…引かれるほど髪の毛は長くないですが。

毎回それがつらいといえばつらい。でも、だからといって『じゃあウチの子としてもらい受けたいです』なんてことになったらウチは《多頭飼育崩壊》になってしまうので、そこは冷静に判断してバイバイします。

今回の子たちは本当によく似ていました。ぱっと見では見分けがつかないです。とりあえず男の子と女の子といましたので、オチンチンを見れば位置が違うので一目瞭然なんですが、その他は瓜二つ。

前にも書きましたが《肉球》の色が違っていて、女の子はピンクなんですが、男の子は黒いんです。あと、女の子は口元も若干ピンク色になっています。それで『この子は女の子だな』とか『あら、男の子が来たねぇ』と判断します。微妙な違いを、この乳母は見逃しません。一卵性双生児=双子ちゃんの違いを瞬時に判断する母親のように。

まずこれがウチに来た日の男の子…指先を見ると肉球が黒いでしょ。↑↑↑

こっちが女の子…指先がピンクでしょ。↑↑↑

まだ耳も小さくて、めちゃくちゃ可愛いです。もちろん歯も生えてないし、目も半開きくらいです。生後10日くらいということでした。

この頃はよく寝ました。ミルクを飲んでは寝る、飲んでは寝る。↑はい、この子は男の子か女の子かどっちでしょう?…見分けがつきましたか?男の子ですね。肉球が黒でしょ。

なんか、この頃は《白くま》に見えませんか?↑この子はどっち?…はい、女の子です。肉球がピンク。

毎日3時間おきにミルクです。寝不足になります。頭がボーッとしてきますよマジで。でも可愛いから頑張っちゃうんですよねぇ。

この子たちはケージに入れると、淋しいのか『キャンキャン』なくんです。結構その声が大きくて、夜中もすごいことになるので出してやるとフロアに這いつくばって寝ます。暑いのか、ゴソゴソしてはペタンと腹這いで寝ます。フローリングが冷たくて気持ちイイのかも。

で、起きるとその場でオシッコするんですよねぇ。だからウチのリビングはワヤでした。

知らずに歩くと『あ”ー!オシッコ踏んじゃった』となります。代表は『罠が仕掛けてある!』と言ってました。私もリビングに入ったら下を見て大丈夫か確認しながら歩くのですが、たまーに見落として《地雷》を踏みました。『あ”ー靴下がぁー』です。

昨日、子犬たちを返してから自宅へ戻りすぐに大掃除!リビングの床を隅から隅まで雑巾がけしました。それも念入りに2〜3回拭きました。私、自分で言うのもなんですが、きれい好きなんです。だから、この20日間は地獄でした!

そして、目も開いて、歯も生えてきて、やたらと噛みつくようになってきました。この頃から少しずつ《離乳食》に慣れるようにし始めます。

目が見えるようになると周りのモノを意識し始めるので、2匹でじゃれ合うようにもなってきました。

最初は這っていましたが、脚で踏ん張って歩くようにもなりました。

段々周りのモノに興味を持つようになり、目でしっかり見るようにもなりました。なので、『君たちは誰?』とばかりに猫たちに近寄って行ったりします。が、猫たちは『おいおい、放っといてくれ』とか『かまわんで』とばかりにフロアから避難。↓↓↓

いつもは床でゴロンとしているのに、このところテーブルの上が混み合っていました。…お〜い、私ら人間はここでご飯食べるんですけど。

それに猫たちがごはんを食べようとすると、子犬たちが『何それ?美味しいの?』と横から遠慮なく食べに行っちゃうんです。『あ〜ダメダメ!それは猫のごはんだから』と急いでどかす毎日。

そのうちしっかりとこっちを見るようになり、『あっ、あの人ごはんをくれる人だ。母ちゃんかぁ?』と私になついてきて、あと追いするようになってきました。『おいで!』って言うと走ってきます。

どんどん成長して大きくなりました。来た時は750〜850gだったのが、お返しする前の晩に測った時は2300〜2500gありました。

今回の子たちもホント可愛いかったです。育てるのは大変ですが、この子たちはこれからう〜んと幸せになって欲しいです。優しい飼い主さんにもらわれて、大切な家族として一生を送って欲しいです。

またどこかで私の匂いをみつけたら、『あっ、乳母ちゃんだ!』と寄ってきてね。忘れないでよ。…って、忘れちゃうわな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました