世界パスタデー

スタッフブログ

おはようございます、Rinneの母です。

今日10月25日は《世界パスタデー》だそうです。イタリアで《第1回世界パスタ会議》が開催されたことにちなんで制定されたそうです。

パスタの種類は650種を超えるといわれています。ロングパスタからショートパスタ、その他色々あります。

日本でも馴染みのある《スパゲティ》は一般的ですが、以前私と代表はびっくりするパスタを食べたことがあります。

《ニョッキ》って知ってますか?

もうかなり前ですが、私と代表(娘)と私の母(代表にとっては祖母)の3人で《オーストラリア・ゴールドコースト》へ行ったことがありました。その時に私と代表とで夜出かけて、レストランで『なに食べる?』とメニューを選んでいた時に《ニョッキ》と出会いました。

『ニョッキってなんだろう?』と顔を見合わせ、『せっかくだから食べてみる?』と頼んでみました。出てきたモノは、丸い団子のようなモノがトマトソースで絡めてありました。

もっと分かりやすくいうと、韓国料理の《トッポギ》ありますよね、あんな感じなんですが、そのトッポギのお餅が、日本でいう《すいとん》のような小さな団子に変わっていると思ってください。…『はあ?余計にわからんわ!』って言われそうですよね。

日本の《すいとん》ってわかりますか?…小麦粉を水で練ったモノを茹でるんですが、そう、白玉団子みたいなモノです。そんな感じのモノがニョッキ。…早い話しが、国が違って名前が違うだけかも。

で、ゴールドコーストで私と代表は恐る恐る食べたんですが…『う〜ん、…なんちゃうかぁ…うまくない!』という結論に達しました。

なんでもそうですが、やっぱり《定番》が1番無難で美味しいんじゃないかということを知りました。

《名古屋めし》にもある《鉄板ナポリタン》が1番美味しい気がします。そうそう、ナポリタンの下には薄焼き卵が必須です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました