値上げラッシュ

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。今朝は今シーズンで1番冷え込んだようですが、風がなかったのでさほど寒くはなかったです。相変わらずすばる(うちの柴犬)は元気に走って散歩に出て行きましたし。

今朝の新聞に、今年の《NHK紅白歌合戦》の出場者が載っていました。毎年思うことなんですが、紅白の出場者の名前を見ても『これ誰?』って思う人ばかりなんですよねぇ。…石川さゆりさん、工藤静香さん、篠原涼子さん、坂本冬美さん、天童よしみさん、関ジャニ∞、郷ひろみさん、純烈、鈴木雅之さん、福山雅治さん、星野源さん、ゆず、と、ほぼ《漢字》の名前の人しかわからない。

なんかもう紅白歌合戦なんか魅力も興味もないです。…あ〜あ、歳とった証拠だなぁ。情けないわ。と、言いつつ、じゃあ若い世代のことを知ろうと努力をするわけでもなく。ジェネレーションギャップというものですかね。

そうそう、《松原千明さん》が64歳でお亡くなりになりました。死因はわらないけど。

私は今62歳なので、自分の年齢に近い人が亡くなると『私もいつどうなるかわからんわ』と思いますね。それに《美人薄明》と昔からいわれているので、松原千明さんとか夏目雅子さんとか美空ひばりさんなんかは『はあ、確かに』ですよね。ってことは、私もヤバイかも。…おいおい!『なんでやねん!』と叱られそうですわ。

さて、昨日は定休日でして、家の中の家事全般を全てやり終えてイオン豊橋南へ行きました。…というのも、腕時計を誤って落として壊してしまい、動かなくなってしまったので買い替えに行きました。

今まで使っていたのが、すごく使い勝手が良かったので『同じのでイイや』と思って見にいったところ、『あれ、こんなに高かったかなぁ?』とびっくり!

店員さんに『これと同じモノってありますか?』と聞いたら、やっぱり私が見ていたのでした。すかさず『こんなに高かったでしたっけ?』と言ったら『そうなんですよ、ちょっと値上がりしまして』と。…『いやいや、ちょっとどころかだいぶ値上げしたなぁ。じゃあネットで買った方が安いな』と思ってやめてきました。

夜、主人が帰って来て『今日、スシローでも行かない?』と言うので『イイよ(…やったー!晩ご飯の支度しなくても済むじゃん)』と出かけました。『じゃあスマホで予約して席確保しといてよ』と向かったら、『あれ?ガラガラ』。

いつも平日でも夕方のご飯時になると結構人がいるのに、駐車場は空いてるスペースが目立つし、中に入ったら『席とっといて』どころか、ガラッガラ!

『今日は空いてるねぇ』と主人に言うと『あっ!大幅にスシローも値上げしたからな。もう1皿100円で食べられないから』と。

あ〜そういうこと?

よくよく見ると最低でも120円、その上は180円、その上が360円と、1皿につき10円〜30円値上げされてました。ってことは、家族4人で来たとして、おそらく500円くらいは値上げの影響が出るってことになりませんか。食べ盛りの子供のいる家庭は大ダメージでしょ。

大手の回転寿司チェーン店はどこも一斉に値上げしました。これからはもう《100円寿司》という言葉はなくなります。うまい寿司を腹いっぱいができなくなる可能性も。1皿250円〜360円もしたら、もううかつに回転寿司にも行けやしない。

ですが、そこは大手回転寿司チェーン店も苦渋の決断でしょうから、これで客離れして売上が落ちてしまったら大変!これからもあの手この手でお客さんを引き付けていくしかないです。が、コストのかかることをしていたら本末転倒ですので、いかに《お得感》を出すかがポイントになってきますよね。

《桃太郎電鉄》とのコラボ寿司を作るとか、お皿5枚毎にびっくらポンができるとかで、子供を引き付けるようにするのも手です。

あるいは、スイーツやコーヒーなどに力を入れて《カフェ》感覚で女性をターゲットにするとか、本当にアイディア合戦になるでしょう。

他にも60歳以上のシニアをターゲットにして《シニアポイントカード》が登場しました。…これは私らにとっては嬉しいね。こういうの、いろんなお店でどんどん作って欲しいなぁ。

商売をしている以上経営を維持していくのは当たり前なんですが、本当に最近は《コロナ》《円相場》などで打撃を受けている企業が多いです。何から何まで《値上げ》となってしまい家計の負担に。

不平不満を言い出したらキリがないですが、貧富の格差も激しくなる一方ですし、なんとか誰もが安心して幸せに暮らしていけるような社会になっていって欲しいものです。今ある幸せに感謝です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました