勤労感謝の日

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。本日は《勤労感謝の日》の祝日です。Rinneの定休日と重なりました。

さて、勤労感謝の日は元々《収穫》に対しての感謝から始まりました。そこから、勤労と生産に対して感謝をしましょう、ということになり制定されました。

日本国民の3つの義務の中にも《勤労》が入っています。…ちなみにあとの2つは《教育》と《納税》です。ご存知ですよね。

なので、日本国民はほとんどの人が《労働》つまり仕事をしています。

私、最近になってよくよく考えるのですが、人間この世に生まれてきて、みんなそれそれ得意な分野と不得意な分野を持ち合わせています。AさんはBさんの不得意なことを仕事としている。また、BさんはCさんの不得意なことを仕事にしている。そんな風に、それぞれがそれそれを補って上手く自分の得意分野を仕事にして《持ちつ持たれつ》で補っているんです。、

もちろんイヤイヤ今の仕事をしているとか、お金のために仕方なく高収入の仕事をしているとか、皆さんそれぞれに諸事情を抱えて就労している場合もあるでしょう。

でも、それとは逆に『とにかく私はこの仕事が好き!』とか『天職だと思っている』というラッキーな人もいるでしょう。

実のところ、私も以前やっていた《フィットネス・インストラクター》の仕事は、自分にとって《天職》でした。

体を動かすことが好き、ビートのきいた音楽が好き、踊ることが好き、人前に出ることが好き、派手好き、楽しくおしゃべりすることが好き、目立つことが好き、何かを教えることが好き。…こんな性格の人間、エアロビクスのインストラクターするしかないでしょ。

あと私が得意なことは、料理、字を書くこと、人前でしゃべること、人を笑わせること、犬猫を育てること、かな。

みんな好きなことや得意なことってありますよね。それを仕事に結び付けることができたら最高ですし、長続きするし、おのずとスキルアップもしていくでしょう。

ペットメモリアルRinneの代表 大嶽安奈は、ペットが好き、接客が好き、人に寄り添うことが得意。まさに今させていただいている《ペット葬儀》の仕事は、彼女にとって《天職》だと思います。実際彼女は『本当に毎日が充実している』と言ってますから。

人それぞれが、いろんな仕事をして社会に貢献しています。『小さなことからコツコツと』という西川きよしさんじゃないですけど、自分に出来ることを精一杯して、社会の、世の中の一員として頑張っていくのって素晴らしいことです!

そうやって頑張ってくださっている皆さんに感謝です!身体に気をつけてぼちぼちいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました