自分にご褒美

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。今日はめちゃくちゃ風が強いです。

昨日は11月23日《勤労感謝の日》でした。日夜頑張ってお仕事している皆様、本当にお疲れ様です。これから寒くなります、くれぐれも体調に気をつけてくださいね。

で、昨日はRinneの定休日でしたので、私はのんびり気ままに1日を過ごしました。たまには何もしない日があってもイイですよね。…といっても、朝からまず洗濯物を干して、すばる(うちの柴犬)の散歩に行って、猫のトイレの砂の掃除をして、朝ご飯の支度をして食べて片付けて、家の掃除をして、トイレや洗面所などの水まわりをきれいにしてやっとひと息つくんですけどね。

昨日はその後《シャトレーゼ》へ行って、色々とスイーツをガッツリ買ってきました。

最近私は歳とともに好みも変わってきて、甘味は《和》=あんこ好きになりました。

若い頃はやっぱり《ケーキ》が好きでした。1番食べてた頃(イントラ現役時代)、《ケーキバイキング》に行って、普通に売ってるサイズのモノを15個食べてきたことがあります。が、今だったら気持ち悪くなって、胃もたれ・胸やけを起こすでしょうね。…いや、その前にそれだけ食べられないでしょ。

この頃は《ぜんざい》や《おしるこ》がイイです。もちろん1杯で結構ですよ。丼いっぱいじゃなくお椀に1杯ね。そんな何杯も食べられません。

でも昨日はケーキのショーケースを見ていたら『たまにはケーキ買っちゃおう』と思いました。で、今日のアイキャッチの写真のケーキを買ってきました。…いつも頑張ってる自分にご褒美で。

そういえば、Rinneの代表 大嶽安奈が小学生低学年の頃、勤労感謝の日の夕方に『これ、ママにプレゼント』と言って小さな花束を私にくれました。『ええ、なに?…誕生日でもないし、どうして急にプレゼントしてくれるの?』と聞いたら、『だって、パパもママも毎日一生懸命お仕事してくれるから。今日は勤労感謝の日だから、お父さんやお母さんに《いつもお仕事してくれてありがとう》って感謝しましょう、って先生が言ってた』と。前日に学校でそう聞いてきたようです。なので、花屋さんに行き、自分のお小遣いでお花を買ってサプライズでプレゼントしてくれたんです。

でも、小学生のお小遣いなんて知れてます。そんなにたくさん渡していたわけではないので、全額使って買ってきたようです。『お小遣いなくなっちゃったんでしょ?』と聞いたら『イイよ、今月は何も買わないようにするから』と。

親バカでゴメンなさいですが、うちの娘はこういう子なんです。

小学生の時のその優しい気持ちを持ったまま成長して今に至ります。ペットメモリアルRinneの代表は自分のことより他人に寄り添える大人になりました。だから今の仕事が《天職》なんです!

話は変わりますが、しかし私、自分にご褒美がシャトレーゼのケーキなら安いですよねぇ。『ルイヴィトンのバッグにしよう』とか『エルメスの時計がイイかな』なんて言わないですもの。

そのうち『じゃあ、自分にご褒美として《クルーズ船で世界一周旅行》してきます』なんて言いたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました