イイ風呂 part2

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの、温泉好きな母です。

昨日11月26日はイイ風呂の日でした。なので、私の好きな《にごり湯》の温泉のことを書きました。

今日は、もう1つ好きな《ぬるぬるしたお湯》の温泉地のことを書きます。

今まで私が行ったことのある温泉地で、1番ぬるぬるしていたのは《山梨県》にある《奈良田温泉》の《白根館》のお湯でした。…今日のアイキャッチの写真が、その白根館自慢の露天風呂です。

↑↑↑私が行った時は宿泊できたのですが、現在は日帰り入浴のみの営業です。ちょっと辺鄙(へんぴ)なところにありますが、ぜひ行ってみて、入っていただきたい温泉です。…ここの湯守のご主人が『うちのお湯は本当にすごいよ』とおっしゃってましたが、マジで化粧水の中に入っているかのようにツルツル・ぬるぬるです!

なんとなく、こういうぬるぬるしたお湯に入ると肌がツルツルになって、ちょっときれいになった気がしますよね。だから《美人の湯》とか《美肌の湯》なんて名前がついていることが多いです。…はいはい、私の場合はいくら美人の湯に浸かっても美人にはなりませんよ。でも、《おばはんの湯》なんて名前じゃ、だれも入りたくないでしょ。

…話を戻しましょう。

ぬるぬるの温泉は、他にも《宮城県》にある《鳴子温泉郷》が有名です。《うなき湯》と言われるくらいヌルッとしているってことです。

それから《岐阜県》の《下呂温泉》や《長野県》の《昼神温泉》なんかもかなりぬるぬるしてますね。この辺りはうちからも割と近いので嬉しいです。

そして、もっと近くにイイぬるぬる度の温泉があります。《静岡県・浜北》に《あらたまの湯》という天然温泉の入浴施設があるのですが、ここのお湯も化粧水のようです。…なんかねぇ、ここの温泉は『濃い』って感じのするお湯なんですよ。なので、ここへはよく行きます。

ぬるぬるしたお湯はだいたいph値が高い《アルカリ性》のお湯が多いんです。《酸性》のお湯は殺菌効果があるため、割と肌に刺激があるんですよねぇ。まあ、それぞれにイイところがありますので、皆様もどうぞ温泉に浸かって心も体もリラックスしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました