選択

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

最近寒いので、猫が丸くなってじっとしています。

↑↑↑猫が丸くなって座っているこの状態をなんて言うか知ってますか?

正解は《香箱座り(こうばこすわり)》って言うんです。両手(両前足)を胸毛の下にしまい込んで座っている状態です。…うちでは『手ぇ手ぇないない座り』って言ってます。

これは猫がリラックスしている証拠なんです。まあ、寒い時期によくやりますね。夏はフローリングでだれ〜っとしてますもの。

そうそう、猫は寒いのが苦手なので、冬は身を寄せ合って暖をとって寝ていることが多いです。

なんかもう、半分無理矢理みたいな寝方をしていることもしばしばあります。

さて、話は変わり…ええ、今のは《前座》かい?

今日は猫の話かと見せかけて、実はアイキャッチの写真の新聞記事の話を書きます。

昔話《桃太郎》の話の中に、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました、ってくだりがありますよね。

さあここで皆様に質問です。

そんなお話を現代風にして、山へ芝刈りに行ったおじいさんに、『山にゴミを捨てる人がいる』と訴えるキジ(鳥)がいました。『それは大変だ』と思ったおじいさんが取った行動は?…A=ゴミを拾って帰りました。B=キジを励まして帰りました。さあ、皆様ならどちらを選びますか?

はい、これでAを選ぶと《SDGsの目標15》の『陸の豊かさも守ろう』に対応する《陸のメダル》がもらえるそうです。

こうやって、SDGsの17の目標のメダル(計17個)を獲得しましょう!っていう、子供にも優しく学べて興味を持ってもらえるような仕組みを考えたんだそうです。

他にも《3匹の子ブタ》や《アリとキリギリス》の物語のパターンもあるそうです。

じゃあ私も作ってみよう。

うちのダンナが前の日の晩にビールを飲んだのですが、飲み過ぎて酔っぱらい、ビールをそのまま残しました。そこで裕子さん(私)がとった行動は?…A=次の日にお肉のかたまりを、残ったビールで煮込んでシチューにした。B=ダンナの頭にかけて『こら!残したらもったいないやろ!ビールで頭洗って金髪にしたろか!』と励ました。さてどっちでしょうか?

この場合、Aを選ぶと《SDG sの目標2》である《飢餓をゼロに》につながる、『もったいないをなくす』『食品廃棄をなくす』にあたるので《ごはんメダル》がもらえます。

そしてBを選ぶと、もれなく《鬼嫁メダル》がもらえます。

どうですか?こんな絵本があったら楽しいですね。みなさんもちょっとしたことからSDGsにつなげていきませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました