寒いです!

スタッフブログ

おはようございます、今朝は空気は冷えていましたが風もなく、定休日なので時間に追われることもなく、のぼのぼと散歩に行きました。

すばる(うちの柴犬)は、途中から急に家に帰ろうと早足になったので、『もしや』と思っていたら、やはりそうでした。

すばるのお友達の《誠ちゃん=オスのコーギー》ちの前を通った時に《骨=おそらくフライドチキンの骨》を拾ったようで、それを咥えて家路を急いでいたんです。

すばるは散歩の時に、やたらあちこちをくんくん嗅ぎ回ります。それで骨などをみつけると『お家で食べよう!』と、咥えて持ってくるんです。なので、それからは他には脇目も振らず一目散に家に帰ってきます。…が、残念ながら家でそれを放した瞬間に私が取り上げます。ヘンなモノ食べられたら困りますから。

ところで、こう寒いと本当に《温かいモノ》を食べたくなりますよね。

昨日のお昼は《丸亀製麺》で《紅生姜玉子あんかけうどん》を食べました。今日のアイキャッチの写真です。

《生姜》を食べると体がポカポカします。生姜は血行促進作用があるため、体を芯から温めてくれます。

そして、人間は体温(平熱)が36.5度くらいある人の方が《免疫力》が維持されて病気の予防効果が高いと言われています。ですが、最近の若い方は平熱が35度台なんて人がざらにいるそうです。偏食・薄着・睡眠不足からきている可能性が高いので気をつけていただきたいですね。

そこへいくと私なんか、何でもガッツリ食べる・しっかり防寒した服装・夜はさっさと寝るという生活をしていますから、今のところバッチリ健康です。でも油断大敵!気をつけなきゃ。

そうそう、この寒さは《猫》や《小型犬》もきついでの注意してあげてくださいね。特に猫!

猫は寒いのが苦手です!

うちの猫たちも、猫ベッドに身を寄せながら、くっついてお互いに温め合って寝てます。さすがに6匹もいると、私の布団に入れてあげることはできませんが、可能であれば一緒に寝てあげてください。そうすると人間も温かいんですからね。まさに、湯たんぽならぬ《ニャたんぽ》状態です。

まだまだ寒波が南下してくるようで、太平洋側もかなり冷えるそうですから、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました