The TKG

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。今日は水曜日でRinneは定休日でございます。

なので、私は朝から《モーニング》に行ってきました。まあ一般的には『コメダ珈琲店で小倉トーストでも食べてきたの?』『それとも朝マック?』って感じですよね。…いえいえ、【新城】まで行ってきました。

今日のアイキャッチの写真の《マーケット》は、実は【道の駅 もっくる新城】なんですよ。

もっくる新城といえば、今日のタイトルの通り《TKG=卵かけご飯》ですよ。

はい、今日は午前7時に家を出て、片道1時間かけて新城の道の駅もっくるへ行き《卵かけご飯モーニング》を食べてきました。

モーニングの営業は朝8時から10時半まで。料金は大人600円で、卵かけご飯とコーヒーがおかわり自由。+130円でお味噌汁も飲み放題です。

新城産の新鮮な卵は《温泉卵》にしてあり、いろんなトッピングが用意してあるので、オリジナルの卵かけご飯をたくさん食べられます。↓↓↓

フードエリアに入り『おはようございます!モーニング1人お願いします、お味噌汁付きで』と730円払うとトレイとお椀を渡してくれます。

コロナ感染予防のために手袋着用してご飯茶碗に白飯をよそって、横にあったお味噌汁もお椀に入れてテーブルへ。

卵をもらってまずお茶碗に割り入れます。その後トッピングコーナーで自由にいろんなモノを入れ、《醤油》のボトルを1つもらって準備OK。

↑↑↑まずは定番の《和風》でいってみます。トッピングは《きざみ海苔》《かつお節》《ネギ》《大葉》《こぼう素揚げ》で醤油をかけて。…う〜ん、これこれ、美味しい〜!あ〜日本人に生まれて良かった〜!

さあ2杯目。オススメとして書いてあった《カルボナーラ風》でいってみよう。↑↑↑

《粉チーズ》《揚げ玉》《ツナマヨ》《にんにく胡椒》《きざみ海苔》で、ちょっと醤油をたらして。…あ〜、ツナマヨ合うわ、イイじゃん。あっという間にたいらげました。

さあ、3杯目は中華風というか韓国風で。↓↓↓

《野沢菜》《オクラ》《昆布の佃煮》《ごま》《甘味噌》《ごま油》で。味付けは甘味噌で大丈夫です。…はいはい、これはこれでなかなかイケる!

あっ、お味噌汁がなくなっちゃった。おかわり、もらいに行ってこよう。で、ついでに4杯目をもらって。

↑↑↑今度は《漬け物トッピングバージョン》にしよう。《きざみたくあん》《しば漬け》《つぼ漬け》《キュウリ漬け》《おかか=かつお節》《きざみ海苔》で、味付けは漬け物の塩味だけでOK。…ほお〜、これはもう『お漬け物の宝石箱や〜』。漬け物の歯ごたえが滑らかな卵かけご飯のアクセントになってイイです。

が、ここで1つだけ注文をつけるとすると、お味噌汁の味がいまいち!

出汁の風味が全くない!…こんなこと言ったらなんだけど、私が作った味噌汁の方が美味しいと思います。『じゃあ作ってみそ』ってか。

味噌汁の具材が《もやし》《大根》《なめこ》だったんですが。水分の多いもやしや大根を使っているので、少し濃いめの出汁にしておかないと水っぽくなってしまうんですよねぇ。う〜ん、ちょっと残念なお味噌汁。

なので、私なりに《甘味噌》を少し足して、《ネギ》《大葉》《天かす》などをチラッと加えて、最後に《おかか=かつお節》をふわっと入れてかつお風味を効かせて食べました。…『ちょっと工夫でこの美味さ』神田川料理道場じゃないけどね。

で、数あるトッピングの中で気になっていた《カレー風味鶏そぼろ》を食べてみることにしました。これはいろんなモノと混ぜたらダメでしょ!と思って待ってたんです。

↑↑↑ということで、5杯目は《カレー風味鶏そぼろバージョン》にしてみました。

《カレー風味鶏そぼろ》をたっぷり、そして《唐辛子天かす》《きざみ海苔》。味付けは《甘味噌》でコクを出してから《粉チーズ》を加えて少しまろやかに。…おっと、これは反則的な旨さ!定番の《和風》をおびやかすほどの脅威です。最強《カレー風味鶏そぼろ》、これからの時代はこのルーキーが君臨か?

なんか、すごい《食レポ》になってきましたね。古舘伊知郎さんっぽい雰囲気で押してみました。でも、ホントこれ美味しかった〜。

温泉卵の殻が5つ転がっているのを見て、『お〜たくさん食べたわ。もうイイなぁ』と思って食後のコーヒーをもらいに行ったら、『あれ?このポットは何?』と見ると《お茶漬け用出汁》と書いてあるじゃない。

トッピングを入れて、出汁をかけてお茶漬け風にして食べてもイイですとのこと。…ええ〜早く言ってよ〜、って、そこにずっとあったじゃん。あんたが見てなかったってことでしょ。

ということで、《悔い》の残らないように、《お茶漬け風》を最後に食べてみました。…ありゃりゃ、6杯目だよ。

↑↑↑もう至ってシンプルに《おかか》《ネギ》《きざみ海苔》《大葉》をトッピングして出汁をかけて。あっ、もちろん卵も入れちゃった…6個目だよ。

ということで、今日は朝から卵6個、ご飯(少しずつですが)6杯、お味噌汁2杯のモーニングをいただきました。締めは《お茶漬け風TKG》でした。はぁ〜食べた!食べた!

今日は朝から超幸せです。ありがとうございました、そして、ごちそうさまでした!…もう昼ご飯はいらん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました