春が来た

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneのエリザベスです。Rinneでは《浅香》と書いて《エリザベス》と読みます。

さて、昨日はRinneの定休日で、私は名古屋の眼科へ眼の定期検査に行って来ました。

前にも書きましたが、私は両眼《角膜移植》しています。そして少し前に《白内障手術》も受けました。とにかく子供の頃から眼が悪く(…頭も悪かったですが)、ポンコツでかなり厄介な眼なんです。

先天性の角膜の病気が元で、治療が困難な乱視や近視に悩まされ、メガネやコンタクトなども《特注レンズ》は当たり前、眼の検査をすると異常な数値(通常とはかなりかけ離れた数値)や計測不可能なんてのが出て、検査をする人がやり方を間違えたかとおどおどしてしまうなんてことがあるくらいです。

それでもまあとりあえずなんとか見えてるんで(運転免許更新はできました)、白杖使用の方からすれば『全然大丈夫じゃん!』と言われるレベルですよね。

で、昨日は右眼が《後発白内障》になっていたので、レーザー手術を受けてきました。もう私は眼の手術なんて何回もやっているので、昨日のような日帰りの、それも数分で済むレーザー手術くらい屁とも思いません。

まあ、それを証拠に、昨日は病院が終わってから名古屋の街をふらふらしてきました。

私が通っている眼科は、名古屋のド真ん中《栄・矢場町》にある【眼科杉田病院】というところです。なので、診察が終わってからはデパート巡りや、名古屋めしを食べて、しっかり名古屋を満喫してきます。

病院を出るとすぐに名古屋PARCOの裏手にある《エッグスンシングス》へ《パンケーキ》を食べに行きます。

↑↑↑昨日は期間限定の《いちごのモンブランパンケーキ》を食べました。すごいクリームの量!美味しかったですよ。3月1日〜22日までの春限定パンケーキです。

そのあと、名古屋テレビ塔、あっ、今は《中部電力 MIRAI TOWER(ミライタワー)》に名称変更されましたね、そのミライタワー付近をふらふら。…今日のアイキャッチの写真です。

ミライタワーにホテルが併設されましたし、周辺もいろんなショップやカフェ・レストラン、はたまた芝生広場などが整備されて、すごくくつろげるスポットになりました。

早咲きの桜(ソメイヨシノではない種類)が咲いていて、昨日は陽気も良く、風もなく暖かく、そりゃもう絶好の散策日和でした。

そして、そのあとはデパート巡り。栄 三越やら松坂屋、名古屋駅へ行き高島屋と結構歩きました。…特に何も買いませんでしたが。見るだけ、見るだけ。

あっ、でも高島屋の地下の《赤福茶屋》で珍しい赤福を買いました。

《白餅・黒餅》っていう赤福。…いや、《赤福》ちゃうわ。赤じゃないけど赤福か?

これですわ↑↑↑…白小豆のあんこと、黒糖のあんこの赤福バージョン。赤やら白やら黒やら忙しいわぁ。でも、いつもの赤福とはまた違って美味しかったです。

…とまあ、昨日は名古屋をふらふらして遊んできました。本当は《山本屋本店》で《味噌煮込みうどん》も食べてこようかと思ったのですが、エッグスンシングスのいちごのパンケーキが結構お腹にしっかり居座っていたので食べられませんでした。

これからお出かけに良い陽気になりますので、皆様も軽快にお外へ出てみてください。…あっ、でも《花粉症》の方はくれぐれも気をつけて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました