早朝散歩

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今、すばる(うちの柴犬)の散歩中です。…おっと、《歩きながらのスマホは危険ですのでおやめください》ですよね。

私は毎朝、早い時は午前5時前には散歩に出かけます。これは1年を通してずっと一緒。最近は5時過ぎると明るくなってきますが、冬場は真っ暗です。…5時って、はや!じゃあ何時に起きるの?ってとこですよね。

朝は4時には目が覚めて起床。そこから洗濯物を干して、それから出かけます。

朝早くは気持ちイイです!…特に週末(土日)が好きです。

うちの前の道は明海の工業団地へ続く道ですし、そこから産業道路(田原のトヨタへ続くバイパス)へ接続するので、時間帯によっては交通量が多く、かなり渋滞します。通勤時間帯の7時〜8時は、それはもうすごいです。それに結構スピードを出して交差点を曲がってきたりするので、横断歩道を渡っていて何度ひかれそうになったことか。なので、できるだけ車通りが少ない時間帯を選ぶようになったんです。

そして、平日は早出の車が走りますが、週末はお休みなので車通りがなくて静か。

あともう1つの理由は朝の空気は冷んやりして《新鮮》に感じるから。

早朝は静まりかえり、鳥のさえずりしか聞こえません。…この時季は《ウグイス》や《ヒバリ》が自慢げに鳴きます。そして最近《ツバメ》がやってきました。あとはカラス・鳩・スズメ、名前を知らない鳥も。

5時半になると近くのお寺が鐘をつきます。私とすばると小鳥たちだけの空間。心が洗われるようです。

前にも書きましたが、毎日《夜明け=朝》は必ず来ます。

大切でかけがえのない人、愛する人が亡くなって、つらく、悲しく、ドン底に、それも真っ暗な闇に落ちたような気持ちでいても、夜が明けて次の日がやってきます…まるで何もなかったかのように。そしてまた1日が始まる。

『さあ、今日も精一杯《生きて》』と言っているかのように。

仕事で失敗した、テストの結果が悪かった、友達や彼・彼女と喧嘩した、失恋した、離婚した、大切なモノやお金をなくした、体調がが良くない、病気療養中など、マイナスというかネガティブなことって誰にでも数知れずあります。

でも、マイナス・ネガティブがあるから反対のプラス・ポジティブもあるんですよね。

死ぬこと以外は何にも大変じゃないです!…死んじゃったら何もなくなって終わってしまいます。

ってことは、死ぬこと以外は何でも《やり直せる》じゃないですか。

いっぺんに解決しないかもしらないけど、少しずつ変化は起こります。寄り添ってくれる人や助けてくれる人もいます。

大きな幸せじゃなくても、小さな、ほんのささやかな幸せを見つけることもできます。

希望を捨てず前を向いて生きていきましょう。…これ、シトラ(私が1番思い入れのある猫)が亡くなってから、自分で自分に言い聞かせています。

もうすぐ5月です。《5月病》という言葉もあるくらいで、気分の浮き沈みはみんなあると思います。そんな時は朝早く起きて、外の新鮮な空気を胸いっぱい吸ってみてください。そして、周りの鳥の声や四季の移り変わりを感じてみてください。泣きたい時はおもっきり泣けばイイです。…朝早ければ誰もいませんから。そうすればきっと気持ちが落ち着きます。

私も今日、満開の《つつじ》を見つけました。私みたいにとてもきれいです。…???

あっ、気がついたらもう1時間以上散歩してる!早く帰って朝ご飯の支度しなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました