こんにちは、ペットメモリアルRinneの浅香です。
昨日から《豊橋祇園祭》が始まりました。2024年は7月19日(金)・20日(土)・21日(日)で開催されます。
早速昨日、夕方からのテレビのワイドショーで《手筒花火》の披露をライブ中継していましたね。…いや〜、いつ見ても勇ましく壮大でカッコイイわぁ。
でも、やっぱり夜、暗くなってから見た方がイイですねぇ。昨日のライブ中継では、まだ明るいうちからあげてましたから、やたら白い煙ばかりが目立って、吹き出す炎がいまいちインパクトに欠けてました。うーん残念!
で、今夜は豊川河畔での《打ち上げ花火》が楽しみですね。
と、人間にとっては大変楽しみな花火大会ですが、実は《犬》にとっては《恐怖》のひと時なんですねぇ。…まあ、中には平気な子もいますが。
人間は、大きな音が鳴ってピカッと光る花火が《安全》であるとわかっているのでエンターテイメントとして楽しめますが、犬はそのことを理解していないので、この突然の出来事にビビってしまうんです。
そりゃあそうですよね。人間だって突然の閃光や大きな音が鳴り響き、何かが降ってくるような光景を目の当たりにすればパニックになる人もいるでしょう。
まして、嗅覚も聴覚も人間以上に発達している犬なので、恐怖を感じたり命の危険を感じるのは当たり前です。
実は以前、私も大失敗をしたんです!
蒲郡の従兄弟の家へ花火大会を見に行くのに《すばる=うちの柴犬》を連れてったんです。
蒲郡の花火大会では《三尺玉》といって、めちゃくちゃ大きな花火が打ち上げられます。
私の従兄弟の家は花火の打ち上げ場に近いので大きく見える代わりに音もデカいんです。
初めて行った花火大会に、すばるはブルブル震えて固まってしまいました。そのうちキョロキョロしだしたり、口を開いてハーハーと呼吸が早くなり、ソワソワしてその場から逃げたそうにしてました。
そうなんです、それくらい犬にとっては怖いモノなんです!
中には恐怖のあまり脱走して交通事故に遭ってしまったり、パニックになって柵に挟まったり、リードを首に巻きつけてしまって亡くなったという事例もあります。
また、ストレスから下痢・嘔吐、食欲不振、異常食欲なんてことにもなる場合も。なので、とにかく犬は花火大会に連れて行かない方が良いでしょう。可愛い我が子が恐怖に怯えている姿を見るはつらいですし、それじゃあ私たちも楽しめませんからね。
これから各地で夏祭りが開催されます。もしワンちゃん同伴でというのなら、快適に過ごせるようにしてあげてくださいね。Have fun with your dog.