大文字送り火

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

南海トラフ地震臨時情報は昨日終了しましたね。まあ、巨大地震が発生しなくて良かったですが、なんともお騒がせなネタでしたねぇ。

お盆もあっという間に過ぎて、今日は《送り火》です。ご先祖様もあの世へお帰りになります。

盛大な送り火で有名なのは《京都》の大文字送り火ですよね。…今日のアイキャッチの写真です。私も30年くらい前に家族揃って京都まで見に行きました。

で、20年くらい前、夏に《箱根・強羅(ごうら)温泉》に行った時に目の前の山で大文字送り火があり、『ええ!大文字送り火って京都以外でもあるんだ』と知りました。

箱根強羅温泉の大文字送り火

ネットで調べてみたらなおびっくり!…京都、箱根以外でも大文字送り火をやるところってあるんですねぇ。

全国で大文字送り火をやるところは他にも、秋田県大館市、岩手県平泉町、群馬県富岡市、山梨県笛吹市、大阪府池田市、高知県四万十市がありました。

実際に見たことがあるのは京都と強羅温泉だけですが、他のところのもぜひ見てみたいと思いました。…死ぬまでに機会があったら行きたいわぁ。

お盆休みも終わり、明日から仕事だ…という方も多いと思います。無理をせずぼちぼちいきましょう。なんせ暑いですからね。

しかし8月ってなんだか早く過ぎる感じがします。子供の頃もそうでした。お盆が終わると『あ〜もう、じきに学校へ行かなくちゃならないわ。残った宿題を早くやらないとまずいなぁ』と、かなり焦るんですよねぇ。

でもその反面『まだあと半月(15日)休みがあるじゃん』なんて余裕ぶっこいてまして、結局最終日(8月31日)に集中してやることになるんですわ。

私が子供の頃は泳ぎに行くとなると《プール》でしたが、海が近かったので海水浴にも行った記憶があります。蒲郡市の《竹島》辺りや《三河大島》まで船で渡り、従兄弟たちと泳いだり砂浜で遊んだのを覚えています。

でも昔から、『お盆明けになると《クラゲ》がたくさん発生して、海で泳ぐと刺される』って聞きませんでしたか?…刺されるとめちゃくちゃ痛いらしいですよ。

これって実は、8月も中旬となると海水の表面温度が20〜30°Cになりクラゲが一番成長する時期なんだそうです。エサをたくさん食べて急速に大きくなるので、クラゲがたくさん出てきたように感じるだけなんですって。元々クラゲは1年中フワフワと漂って生きているそうで、小さくて透明な時期は目立たないということなんです。

…って、送り火からなんでクラゲの話になるんじゃい!

まあ、私のブログ、あちこちに脱線して話がころころ変わるのは今に始まったことではない。

さあ、夏後半も身体に気をつけて過ごしましょうね。ご自愛ください♡

タイトルとURLをコピーしました