エキゾチックアニマル

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

本日水曜日はRinneの定休日です。が、朝からすばる(うちの柴犬)の散歩、猫のトイレの掃除、洗濯、家の掃除、朝食の支度とバタバタしております。

9月20日〜26日は《動物愛護週間》ですと昨日お伝えしました。9月29日(日)に弊社は神野新田町にあるホテルシーパレスリゾートにおいて《合同慰霊祭》を開催しますし、豊橋市保健所(ほいっぷ)では《動物愛護デー》のイベントを行います。…あ〜今年はちょうど重なっちゃったんだよねぇ。重ならなかったら保健所のイベントを見に行ったのになぁ。

ところで、今日のタイトルでもあり、昨日のブログでも書きました《エキゾチックアニマル》って言葉、皆さん聞いたことありますか?

実は私も少し前に初めて聞いた言葉で、最初は『どんな動物?』って思いました。…アニマルと付くので、まあ、なにか動物なんだろうなぁとは思いましたが、エキゾチックというくらいなので、ちょっとオリエンタルな顔した動物?って考えました。

《エキゾチック》を調べると『異国的な雰囲気』と出てきます。なにかミステリアスなイメージが浮かびますよね。

猫の種類に《エキゾチックショートヘア》というのがいます。

エキゾチックショートヘア

そう《ブサかわいい》というので見たことあると思いますが、↑↑↑これがエキゾチックショートヘアという猫なんです。でも、これとは違うんですよ。

今日のアイキャッチの写真の図がわかりやすいのですが、エキゾチックアニマルというのは犬や猫、牛・豚・鶏などの産業動物以外の動物(ペット)のことを言います。

エキゾチックアニマルとは

分かりやすく言えば、上記の動物はペットとして飼われている動物で、総称エキゾチックアニマルと言います。

ウサギ
フェレット
ハリネズミ
ハムスター
デグー
カメ
トカゲ
オカメインコ

上の写真の子たちはエキゾチックアニマルの仲間です。…そうです、早い話がちっちゃいペットちゃんたちです。

もちろんRinneにもエキゾチックアニマルちゃんたちのご葬儀は入ります。みんな大切に育てられていますからね。

Rinneはオープンしてから丸3年経ちましたが、私はまだ《カメ》と《ヘビ》の火葬はしていないです。社長は以前の会社でカメの火葬はしたことがあると言ってましたがヘビはないとのことです。

みんなどの子もちゃんと《骨》は残ります。小さくても《命》です。

どんな子もこの世に生を受けた以上、幸せな一生を送ってもらいたいものです。頑張れ!エキゾチックアニマル!

タイトルとURLをコピーしました