おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
本日は豊橋市神野新田町にある《ホテルシーパレスリゾート》において午前10時からペットメモリアルRinneの《合同慰霊祭》を行います。…詳細は明日のブログに掲載します。
さて、今日は昨日の続きで、9月27日にシニアの仲間で出かけた《お城めぐり》のことをあげます。…おいおい、毎度引っ張るなぁ。どこかへ出かけると必ず連載するやんか。
《名鉄お城めぐりきっぷ》は、名鉄電車全線1Dayフリーきっぷと岐阜城・犬山城の入場券、清洲城・小牧山城の割引入場券、岐阜バスの1Dayフリーパス、ぎふ金華山ロープウェーの往復乗車券がセットになって大人3,900円というモノで、このお得な周遊券を使って名鉄沿線のお城を見に行ってきました。
昨日は《岐阜城》のことを書きましたので、今日は次に行った《犬山城》のことを書きます。
犬山城は日本の国宝5城のうちの1つです。犬山城・松本城・松江城・彦根城・姫路城が国宝5城です。
犬山城は愛知県にあるので(近いので)、私はちょくちょく行きます。↑↑↑上の写真のように、犬山城の周りには桜の木がたくさんあるので、お花見シーズンはとてもきれいです。
↑↑↑これは9月27日に行った時に撮った犬山城天守閣からの眺め。
そして↑↑↑これが春に行った時の眺め。…『おお、今年も見事に桜が咲いたのう』と、築城した織田信長の叔父《織田信康》が言ったのではないでしょうか。
岐阜城を後にして犬山へ移動し犬山城下町でお昼ご飯を食べました。
犬山城下町にある《本町茶寮》というところに14名で予約しておいたのですんなり入れました。
着くやいなや、おっちゃんらは『ビール!』と。その後すぐに『日本酒もお願いしま〜す』と、相変わらず昼間からの酒盛り。
そしてお腹を満たしてから犬山城へ。このお城は階段がめちゃくちゃ急なんですよ。階段というよりハシゴを登るような感じ。…おっちゃん・おばちゃんらは『うわ〜こりゃまた急な階段!膝が痛くなりそうだわ』と、またしてもヒィヒィ言いながら登っていました。…私は全然平気でしたよ。
で、犬山城からの眺めも堪能して、さあ降りましょうとなると、今度は『あっちゃ〜!またあの急な階段を降りにゃいかんだねぇ』と再びヒィヒィ。
なんとか降りて、その後は数人ずつ別れて城下町を散策。
①日本庭園 有楽苑の国宝茶室如庵を見に行き弘庵で呈茶をいただいてきたグループ。
②『食べ歩きしよう』『おみやげ買わなきゃ』とあちこちのお店を覗いてまわるグループ。
③ビールが飲めるお店へとっとと入り込んで動かないグループ。
さあ、私はどのグループに属していたでしょうか?
答えはもちろん②です。
①の《風流・侘び寂び組》が3人、③の《のんべえ・酒が飲めるぞ〜組》が3人、②の《一般人組》が8人でした。
ということで、夕方5時半には豊橋へ戻りました。おっちゃん・おばちゃん、みんな数日遅れて《筋肉痛》が出るんじゃないかなぁ。