おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
朝晩が涼しくなり助かります。最近すばる(うちの柴犬)は散歩していても『ハアハア』と暑そうに息をしなくなってきました。口は開けてますが、ベロ(舌)を長く出して荒く呼吸をすることがなくなりました。でも、まだまだ日中は暑い!
さて今日は《栗蒸し羊羹》について書きます。今日のアイキャッチの写真は、豊橋市八町通5丁目73にある《八町もちや》の栗蒸し羊羹です。
ここの栗蒸し羊羹は甘さ控えめ栗たっぷりで、少しもちっとした感じの食感で美味しいんです。私はここの栗蒸し羊羹が大好きです。
そうそう、先日友だちからも栗蒸し羊羹をいただきましたが、そこの栗蒸し羊羹もちょっと特徴があって美味しかったです。
割と硬めの栗がゴロゴロ入っているんですよ。だから、羊羹を食べている感覚ではなく、そのまま焼き栗を食べているかのような感じです。
静岡県の森町にある小國神社の近くにあるお店のだと聞いたのですが、詳しいお店の名前はわかりません。
ネットで《栗蒸し羊羹 ランキング》と調べたら、全国の老舗和菓子店で栗蒸し羊羹を扱っている10店が出てきました。
↑↑↑ここには載っていないのですが、栃木県の《那須高原》に《鳳鳴館 扇屋》という和洋菓子店があります。
ここ2年ばかり、秋になると那須塩原へ行ってこちらの《新栗蒸し羊羹》を買ってきてました。新栗のみを使った期間限定品で、これがまたホント美味しいんですよ。…残念ながら今年は忙しくて行けてません。
まあ、浜松辺りなら車でサッと行って買ってくることもできるので、ネットで出てきた《巌邑堂》へ行ってみたいと思います。
あと、中津川の《すや》の栗蒸し羊羹も食べてみたいなぁ。
そうそう、以前《妻籠宿》に行った時に《御菓子司 澤田屋》というところで、干し柿の中に栗きんとんが入っている和菓子を買いました。
これ、美味しかったです!機会があったらまた買いに行きたいと思っています。
日々段々と秋が近づいてきている感じがします。少し過ごしやすくなりました。この秋の行楽シーズンにあちこち出かけたいなぁ、と思うおばちゃんです。
美味しい秋の味覚を堪能したいです。…この先いつ死ぬかわからないんですから、美味しいモノをしっかり味わっておかないとね。
秋から冬にかけて《蟹》《牡蠣》《フグ》《寒ぶり》など、贅沢品が美味しい時期を迎えますよね。すでにこの言葉を聞いただけで『あ〜楽しみ〜』とか『うわ、食べたい!』なんて思った方もあるのではないでしょうか?
ですが、私はこれらの魚介類は全くダメなんです。…安上がりにできてるんですわ。
前にも書いたのでご存知の方もあるかもしれませんが、私は海のモノが苦手でほぼ食べられません。…どうも《磯の香り=生臭い》のがダメなんですよねぇ。
なので、秋の野菜や果物をいただいておきます。さあ、栗蒸し羊羹を求めて出かけてみようかな。