眩暈症

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

今日は豊橋市長選挙投票日です。私は朝イチで行ってきました。投票は朝7時からです。私は開始5分前に着き、入り口辺りで待っていました。すでにその時、男性が1人駐車場辺りで立っていました。『それでは投票を開始いたします』と中から係の人が出てきたら、まずその男性がすかざず入って行き私は2番手でした。

さて、それではここで問題です。

選挙投票日に1番に入った人には、ある《特権》があります。さて何でしょう?

①特別な1番札=投票済み証明書をくれる。②投票箱の中を見せてくれる。③最初に使った鉛筆をその人だけもらえる。…さて、どれだと思いますか?

答えは…②です。

私も以前1番投票者になったことがありますが、その時に選挙管理委員の人から『投票箱の中に何も入っていない(不正はない)ことを確認してください』と言われて中を見ました。

もしかして最初から何票か特定の人の名前が書かれた紙が入っているかもしれませんから、『そんなことはないよ!』というのをしっかり確認してもらうわけです。

というのをテレビで《池上彰》さんが言っていたので、『ええ、それホント?』と思って1番を狙って投票しに行ったら事実でした。

さて話は変わり、今日のタイトルの《眩暈症》ですが、なんと読むのかわかりますか?…《げんうんしょう》と読みます。どういう意味かというと、早い話しが《めまい》です。

昨日のブログに『私は過去2回、救急車に乗ったことがあります』と書きました。1回目は東京ディズニーランドから専用救急車に乗って浦安病院へ行ったこと。…詳しくは昨日のブログをご覧ください。

そして今日は2回目に乗ったことを書きます。実はその原因が眩暈症=めまいだったんです。

2008年の初夏、何が原因かいまだにわからないのですが、朝起きたら突然、世界がぐるぐる回るんです。というか頭の中が脱水機状態で、超高速でぐるんぐるん回っちゃって立ち上がることもできませんでした。

しばらく横になって様子を見ていたのですが一向に良くならないため、なんとか携帯電話を取り娘(=Rinneの社長)に助けを求めました。

そして救急車を呼んでもらい豊橋市内の脳神経外科へ搬送され、即入院。

ほら、グルグルバットとかいうのがあるじゃないですか。バットをおでこに当ててグルグル回るやつ。目が回ってふらふらしちゃうあれですよ。あれの強烈版になってしまいました。

診断は『眩暈症ですね…めまい症。メニエールではないようなので一過性のものですね。大丈夫ですよ』と。

めまいの症状は色々とあり、私のような急性的なめまいは回転性のぐるぐる回るのが多く、慢性的な浮動性のふわふわするようなのもあります。

原因も様々あり、ストレスや疲労、自律神経失調症が主な原因とされていますが、その他に、耳の中にある《耳石(じせき)》が何らかの原因で剥がれ落ち、三半規管の中に入り込み、リンパ液の流動の刺激でめまいが起こる場合もあるようです。私はそれだったようです。

で、なんとか数日の入院で退院したのですが、まだ完璧に治っておらず、少し動くとクラクラした状態で家に帰って来ました。

実はちょうどその退院した日に保護猫を迎えまして、子猫の女の子の名前を考えていたのですが、とにかく何をするにもクラクラしてボーッとした状態だったので、『ちょうどめまいでクラクラしてる時に来たから《クララ》でどう?』と名付けました。

うちの《クララ》

子猫の時はわからなかったのですが、成長と同時に長毛種だというのがわかりました。ふわふわ・モフモフのクララです♡

タイトルとURLをコピーしました