おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
今日11月11日は《ポッキー・プリッツの日》です。写真は2020年に大阪の通天閣にある《ぐりこ・や》で撮ったものです。4年前は私、髪が長かったんですよ。
昨日と一昨日、『私は過去2回救急車に乗ったことがあります』というブログを書きました。
が、そういえばもう1回ありました。結局3回乗ったということですわ。
その、もう1回乗ったというのも、またちょっと変わってるんで、今日はそのことを書きます。
私は以前《フィットネス・インストラクター》をしていました。
スポーツクラブでエアロビクスやダンス、ヨガ、ストレッチ、筋トレ、健康体操、またプールではアクアビクスを教えていました。
さて、救急車に乗ったというその日のことを書きます。
午前中いつものように高齢者向けの健康体操のレッスンをしにスポーツクラブまで車で出勤しました。
普段と同じようにレッスンが始まり、健康に関するレクチャーをして会員さんと楽しく笑ってお話しし、それから体操を始めました。
一連の体操をしている途中、『あれ?』と言って、私はへなへなっとその場へしゃがみ込んでしまいました。
会員さんたちが『先生、どうしたの?』と言って近寄ってきてくれたのですが、私はボーッとしてそのまま床に伏せてしまったんです。
どなたかが『スタッフを呼んできて!』と叫んでスポーツクラブのスタッフを呼びに行きました。『先生、どうしたの?大丈夫?』という呼びかけに反応して『あっ、平気です…すみません。大丈夫ですから…』と答えつつも、うつろな表情で覇気がなく顔色も悪くなっていました。
『救急車呼ぼう』ということになり、しばらくすると救急車が来て私は救急隊に抱え込まれるような形で乗り込みそのまま成田記念病院へ搬送されました。
ベッドに横になり、医師から色々と状況を聞かれ、その後点滴をうたれ少し休みました。
ふと目を覚ますと娘が私の枕元にいて『どう?大丈夫なの?どこか痛いところとかない?』と聞いてきました。
『はあ?ここ、どこ?』と辺りを見まわすと病院らしきところで私は寝ています。『ええ?私はなんで病院にいるの?』とびっくりです。『で、今、何時?』と聞くと『もう夕方だよ』と。『ええー!私、今日は午後からもレッスンがあるのに、そこはどうなったの?』と、もうパニックです。この時は本当に《狐につままれた》ようなおももちでした。
なんと、その日の朝からの記憶が一切ないんです!
今、ここに書いた私のその日の行動は、あとからになって会員さんやスポーツクラブのスタッフから聞いた証言なんです。私としては全く記憶にありません!
体操をやっていて途中でうずくまっちゃったなんて全然知らないです。むしろ、朝、スポーツクラブに出勤したこと自体も覚えてないです。だから救急車に乗ったことも全く記憶にないです。わかったのは目を覚ましたら娘がいたところから。
医師の診断は《一過性健忘症》だそうです。早い話しが軽い《記憶喪失》です。…ええ!そんなの初めてなった。なんでだろう…怖〜い!
『私、レッスンしてたんですか?』『それで体操の途中で倒れたんですか?』と会員さんに聞いたら『そうよ先生、突然ふにゃふにゃっとへたり込んで倒れちゃったのよ』と。
いや〜まいった、まいった。こんな経験初めてです。どれだけ思い出そうとしても全く出てこない記憶障害です。
ということもあり、結論から言うと3回救急車に乗ったということです。…3回目は乗ったかどうか自分では記憶がありませんが。
それ以後はこんなことは起こりませんが、どうぞ皆様も気をつけてくださいね。