おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
今朝は風が強くて寒いです。でもすばる(うちの柴犬)は超元気に走ってお散歩してました。
さて、昨日はRinneの定休日でした。私はシルバーカレッジの《ウォーキングサークル》の方々と《愛岐トンネル群》を歩いてきました。
愛知県春日井市にある愛岐トンネル群は、昭和41年に廃線となった旧中央線の《廃線跡》のことを言います。普段は立入禁止区域となっていますが、春と秋に期間限定で一般公開されます。…今日のアイキャッチの写真の通り。
で、2024年11月23日から12月1日まで秋の特別公開となり、今回私たち(じじ・ばば16名)も見に行ってきました。
明治33年(1900年)に開通した当時のままが残されており、庄内川渓谷の紅葉の時期に一般公開されるので毎年たくさんの人が訪れます。
が、今年は紅葉が遅れていて、色付いていたのはまだごく一部でした。ちょっと残念!
それでも一部紅葉していた木に、日がさすとこんなにきれいでした。↓↓↓
愛岐トンネル群へ行くには、JR中央線に乗り《定光寺駅》下車となります。周辺に駐車場はありませんので車では行けません。
JR中央線に乗ったら、リュックサックを背負って、いかにも今からトレッキングします!みたいな格好をした中高年がいっぱいでした。…平日だったので。
そして、定光寺駅に着いた途端、車内のお客さんのほぼ全員が降りました。
定光寺駅を降りてトンネル入口までは、降車した人全員が行くので絶対に迷いません。…まあ、それに1本道です。
道は当時の砕石がそのままゴロゴロしているので、歩きやすく滑りにくい靴を履いていかないと転ける心配もあります。私はトレッキングシューズを履いていきましたが、それでも歩きづらかったです。
あと、トンネル内へ入ると真っ暗です。なので《懐中電灯》を持っていかれた方がイイです。
入口から県境広場まで1.7kmありますので、往復3.4km、約2時間で散策できます。3号から6号まで4つのトンネルをくぐります。
そして、余裕がある人は庄内川の河原沿いを歩くのも楽しいです。
愛岐トンネル群を往復してから《定光寺》へ行ってみました。
自然遊歩道を歩き、苔むした階段を上がり定光寺に行きました。落ち着いた趣のあるお寺でした。
『御朱印はいただけないの?』と探しましたがありませんでした。
でも、色鮮やかに紅葉していた木もあり、愛岐トンネル群周辺よりきれいでした。
前日の雨がウソのように晴れたので、青空も澄んできれいでした。
帰りは名古屋の高島屋のデパ地下へ寄ってスイーツやら惣菜を買い込み、夕方18時に帰宅。帰宅後すぐにすばるの夜散歩。
昨日はなんとトータル3万歩以上歩きました。↓↓↓
段々寒くなってきたので、皆様どうぞご自愛ください。