おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
雨がよく降りましたね。蒸し暑いです。部屋の中もなんかジメジメと湿気が多い感じで、いろんなニオイがこもってる気がします。
うちは犬・猫がいるので、いわゆる《ケモノ臭》がするのではないかと気にしています。
自分たちは毎日ここで生活しているので気がつかないですが、お客さんが来た時など『うわ、ここの家、臭っさー!』と不快な思いをさせてないか心配です。
あー!ケモノ臭だけじゃないなぁ。
うちの主人の《加齢臭》の方が強烈かも。…朝、主人の部屋の前を通るとゲロ吐きそうだもん。
さて、そんな気持ち悪い話はさておき、今日は《ひまわり》のことを書きます。
うちの近所の畑に、毎年この時期、ひまわりをたくさく植えてくださるところがあります。↓↓↓

すばる(うちの柴犬)の散歩コースの途中にあるのですが、どうですか、結構な量なので見応えがありますよね。

で、上記の通り『ご自由にお持ち帰りください』と立て看板がしてあるんです。そして、玄関にひまわりを飾るとイイです的なことまで書いてあります。…なんと奇特な人がいるものだ。
Rinneでご葬儀をされるご家族様が、棺にたむけるお花をお持ちになるのですが、このところひまわりがよく入っています。

ひまわりの花言葉って知ってますか?
《あなただけを見つめる》とか《憧れ》《情熱》だそうです。…調べてみました。
ひまわりって《元気》なイメージがありますよね。昔、伊藤咲子という歌手の《ひまわり娘》という歌がありました。
♪誰のために咲いたの〜 それはあなたのためよ〜♪…いや、あなたのためなんてことはないでしょ。まあ、時期だから咲いたんだと思うけど。と、夢のないことを言う浅香です。
よく『ひまわりは太陽の方向を向いて咲く』と言われますが、この畑のひまわり、見事にみんな同じ方向を向いています。

そうそう、ひまわりの《種》って食べられるのはご存知ですか?…ええ、リスじゃないんだから、タネは食べんやろ?
ひまわりの種は生のままで食べられます。加熱することで損なわれる成分もあるため、栄養素をまるごと摂取したい方はそのままどうぞ。
苦味を感じることもありますが、クセがなく柔らかい食感があります。塩味がついたタイプも販売されているため、おつまみやおやつにもぴったりです。
ただ、カロリーがかなり高い(脂肪分が多い)ので食べ過ぎにはご注意ください。
さあ、本格的な夏を迎えます。ひまわりのように明るく元気に過ごしましょう!


