おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
暑中お見舞い申し上げます。とにかく暑い!耐えられない暑さです!
昨日、兵庫県の丹波市(柏原)で、国内最高気温《41.2度》が観測されました。…これってインフルエンザの熱並みですよ!もうこうなったら動いちゃいけません。皆様、クーラーの部屋で寝てましょう。
それに加え昨日は朝から《津波警報》が出て、一日中テレビもそればかり。本当、暑さからも津波からも身を守る対策をしてくださいね。
さて、今月は28件のご葬儀をさせていただきました。あらためましてご冥福をお祈りいたします。
これだけ暑いと、世のペットちゃんたちも大変です。
高齢であったり、病気を患っている動物たちは余計にキツいと思います。
まあ、優しい飼い主さんがエアコンをつけてくれて、快適な室内で過ごしていると思いますが。
とにかく人間ですらこれだけ暑いと《危険》な状況ですから、飼育下にあるペットちゃんたちのことは飼い主さんがしっかり管理してあげないとえらいことになります。お気をつけください。
この猛暑・酷暑の下、野良猫・地域猫たちは大丈夫かなぁ。じっと木陰やどこか身を置ける屋内の隅で耐えているんでしょうね。かわいそうです!
話は変わり、来月は《お盆》を迎えます。
弊社ペットメモリアルRinneではオリジナルの《お盆セット》の販売をしました。




おかけさまで結構好評で、『可愛いですね』『うちの子のために飾りたいです』とご注文をいただきました。
今流行りの《編みぐるみ》のセットになっています。
可愛い我が子が帰って来てくれるお盆です。飼い主さん自身のお気持ちも落ち着きますので、ぜひご供養してあげてください。
あと、《最近のペットの飼育状況並びに終活セミナー》というテーマで、講演会もさせていただきました。
生きているうちは考えたくないペットの《死》ですが、いざという時に慌てないために、そして悔いの残らないお見送りをしてあげるためにも、頭の片隅に少しだけ《万一の時=最期を迎える時》の《知識》を持っていて欲しいと考えます。
家族の一員である最愛のペットの最期、悲しみに暮れながら火葬場へ連れて行ったら、『ビニール袋に入れてきた?』『あっ、そこに置いといて!』とつれないひと言にひどく傷ついたと聞いたことがあります。
私もうちの子たちを見送った経験がありますので、そんな雑な扱いをされたらイヤです!…後々まで悔いが残ります。
ハッキリ言って自治体(公共)の斎場で火葬してもらう値段を考えると、Rinneでの葬儀・火葬の料金の方が高いです。
でも、イヤな思いをしたり、悔いが残ったり、お骨も返ってこないことを考えたらどちらを選択するか、その辺りをご家族で相談しておくのも大切ではないでしょうか。
物価高の折、何でもかんでも値上げラッシュです。この物価高騰の不景気な世の中でペットの地位というのも以前と比べると若干格差が出てきているように思います。
『ペットのためにそこまでお金を使えない』というお宅もあると思います。
でも、私たち家族に愛と幸福と癒しを与えてくれたペットたちです。尊い生命のお見送りは、どうぞ納得のいく形にしてあげてください。可愛く優しい姿のままで送ってあげてくださいね。


