おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
今日から8月です。夏真っ盛り!異常な暑さです!ご自愛くださいませ。

今日8月1日はいろんな日です。《水の日》《花火の日》《洗濯機の日》《バイキングの日》《パインの日》《肺の日》《麻雀の日》《法被の日》《ハイビスカスの日》他にもまだまだたくさんあります。…ロゴ合わせから『この時期だから』ってのもあり、こうなったらもう何でもありやん。
はあ〜《泳げたい焼きくん》じゃないけど、毎日毎日鉄板の上で焼かれているような暑さ!…まさに『イヤになっちゃうよ』ですわ。
店のおじさんとケンカしないけど、海や川やプールに飛び込みたいとお思いの方もあるでしょう。
ただ、海水やプールの水も、あまりにも外が暑いのでぬるいかもしれませんね。
この間ジャズドリーム長島へ行った時、駐車場から浮き輪を持った子供たちが嬉しそうに歩いていました。ナガシマリゾートのジャンボプールへまっしぐらですね。…パパ・ママは大変だ。おばちゃんはショッピングしてきました。
夏は花火大会やら夏祭りやら縁日やら、そして家族旅行したり、海やプールへ行ったり、お盆には帰省したり、避暑でリゾート地へ出かけたり、キャンプやBBQもイイし、なんか色々とワクワクするようなことが多くないですか?…《遊び》がいっぱいって感じで。
でも、できればもう少し暑さがなんとかなって欲しいものです。せっかく楽しく遊んでいても倒れちゃいそうですもの。
私たちが子供の頃は、こんなに暑くなかった気がします。なんて表現すればイイかなぁ…もっと、穏やかに、のんびりと、ゆったりとした夏が過ぎていった気がします。
真っ青な空にはモクモクと入道雲が広がり、大きなヒマワリが咲き、トンボが飛び交い、セミがここぞとばかりに鳴き、麦わら帽子をかぶって、虫取り網を持ったランニングシャツと半ズボンの少年が走って行く。そんな絵に描いたような夏だった気がします。
家の縁側にはブタの蚊取り線香が置いてあり、冷えたスイカを切って『手を洗っておいで、スイカ食べりゃあー』と、《しみーず姿》のおばあちゃんが持ってきてくれる。

『とうもろこしも茹でたで、食べるか?』と、うちわで仰ぎながら、縁側の方へ扇風機の向きを変えておじいちゃんが台所へ取りに行く。…そんなのどかな夏の風景が浮かんできます。
お腹がいっぱいになると子供たちは《雑魚寝》でお昼寝。孫たちをうちわで仰ぎながらおばあちゃんも座ったままうたた寝でこっくり、こっくり。

《昭和の時代》は懐かしく、優しく、平和だった気がします。
皆様もどうぞ《ゆるゆる》と夏をお過ごしください。


